ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨年7月25日に入居した群れの今年4月1日の状態です。子捨てが止まりません。

よし坊 活動場所:徳島県
定年退職してから6年がたった平成27年(2015年)から飼育を始めました。重箱式巣箱を自宅の庭に1~4個設置しています。平成27年28年29年共に7…もっと読む
投稿日:2018 4/1 , 閲覧 217


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11263954834483365130.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13625320631368844263.jpeg"]

越冬には成功しましたが、3月8日頃から子捨てが始まり止まりません。毎朝30匹程度?の幼虫が底板に落ちているようです。3月15日過ぎに砂糖200gを水に溶かしたものを2回給餌しました。蜂の数は3月15日の写真と比べて4月1日には少し減少しているようです。これだと消滅に向かっているのだろうと思っています。去年の9月頃より続けてきましたがこの群れの飼育日誌を今回の投稿で終わりにしたいです。飼育群れはこの1群だけですので新しく分蜂群の捕獲に期待したいと思います。

0

コメント4件

yntku2 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 4/1

よし坊 さん。こんにちは。はじめまして。日本ミツバチの子捨てについて、添附の写真が私の単枠式巣箱の蜂の状態と似ています。私の巣も子捨てが3月中頃からありました。このQ&Aで先輩方に教えていただいたり、先輩方の記事を読ませていただきました。すぐさま、液体の乳酸菌を購入して蜂や巣に噴霧し、ウェルス除菌ブロッカーを内部に取り付けて見ました。その結果1週間前から子捨てがなくなっております。またネットで調べて見たら以前このQ&Aにおられた村の遊び人さんという方の記事には、柿渋100%を使うことが書いてありました。どうか私もあまり経験がないので、上記の方法を参考にしてください。

よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/1

yntku2様へ、コメントをいただきありがとうございました。子捨ては止まらないものだと思って諦めようとしていました。しかし、いただいたコメントを読んで助かるかもしれないと思い直しています。早速添付写真のように乳酸菌が入っている飲み物をスーパーマーケットで購入して来ました。yntku2様が使用された液体の乳酸菌はどのような物でしょうか?この写真と同様な物でしょうか?お教えください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17743272300802613174.jpeg"]
よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/2

yntku2様へ、その後少し調べてみました。糖分の入っている液体はベタベタしていて良くないと思いました。それで、よもぎ乳酸菌というものに行き当たりました。とりあえず購入してみます。ありがとうございました。

yntku2 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 4/2

よし坊 さん。おはようございます。私が購入したのは、Amazonでやっている蓬乳酸菌液 蓬龍宝、白龍、1.5ℓです。またウェルス除菌ブロッカーは薬局チェーン店で売っている首にかける名刺入れみたいな感じのものです。乳酸菌液は蜂達に週2、3回噴霧します。外から帰って来る蜂にも噴霧します。この乳酸菌は人間が飲め、便秘にもきくそうです。また渋柿の原液はホームセンターでも売っているようです。

投稿中