ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
金稜辺の成長記録2021 ①

こえだ 活動場所:東京都
金稜辺を育ててます。よろしくお願いします!
投稿日:2021 3/3 , 閲覧 343

去年皆さんからアドバイスを頂き、株分け、肥料を上げた所、株分けした鉢から花芽が出てきました。

これから伸びて花が付くのか心配です。

花が咲きます様に!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17055396842189744719.jpeg"]

コメント4件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 3/3

こえださん、こんにちは。昨年の植え替え後の管理が良かったと察します。横を向いていますが、イヤだからではありません、花芽の特徴です。たまに真上向きの花芽が出ることもあります。このままで綺麗な花が咲きますが、咲く時期を早めるために急激に暖かい場所に移動する際には要注意です。また、まだまだ寒いですから、しばらくは水のやり過ぎも要注意です。これらはツボミを茶色くさせる、早く言えば腐る原因になります。楽しみですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/3

こえだ様 こんにちは、とても上手に株分けされて、その後の管理も良くされたので、立派な花芽が付いていますね。まだまだ、花芽は小さいですが、これが成長して花が咲きますよ。

この花は、花芽が緑色してますが、白花ですか。

元の蜂から幾つの分けられましたか。その内、幾つに花芽が付きましたか。

キンリョウヘンは育てるのが簡単だと言われていますが、花芽を付けるのは容易ではありません良く管理された結果だと思います。

花芽はまだ小さいですから、花が咲くにはまだかなりの時間が掛かると思います。今の状態では分蜂に間に合わない可能性が有りますので、暖房の風が当たらない幾分暖かい場所に移動させてあげてください。余り急激な温度変化は、花芽を飛ばすと言って蕾を落としてしまう事が有りますのでご注意ください。最高気温が17度前後で最低気温が11度前後くらいの所が無難だと思いますよ。特に最低気温は必ず14度以下に成るようにしてくださいね。少しつずつ慣れてくると更に暖かい場所に移動できますよ。

今の時期は、日当たりは関係ありませんのでカーテン越しの光でも十分ですし、鉢の土の表面が乾いたら水だけ与えてください。

頑張って開花させてくださいね。

こえだ 活動場所:東京都
投稿日:2021 3/3

J&Hさん

こんばんは。

コメントありがとうございます!

また、アドバイスもありがとうございます。

水のやりすぎ、気をつけます。

去年は花芽が2つついたのですが、そのまま枯れてしまい、残念な結果でした。

去年は自分へテコ入れして蘭と向き合った所、なんか去年と違う?花芽がついてる気がします。

このまま見守りたいと思います。

こえだ 活動場所:東京都
投稿日:2021 3/3

ブルービーさん

こんばんは

花は過去に一度咲いた所を見ましたが、ピンクでしたよ!

一つの鉢を2つに株分けしました。

写真の鉢は3つ花芽が付いてます。

もう片方も花芽が付いてますので、また改めて数を確認してみます。

こちらの写真の鉢の方が1月早く花芽が出てきました。

温度の管理、気をつけたいと思います!

ありがとうございます。

こえだ 活動場所:東京都
投稿中