ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
一番早そうに見えて、まだ分蜂しない

kro 活動場所:岐阜県
2015年から始め、ビギナーズラックで捕獲した群も、結果的に逃亡全滅し1年浪人しました。2017年は、待ち箱7箱に増やして頑張っていました。あれから…もっと読む
投稿日:2018 4/2 , 閲覧 301

3月3日に初めて雄蜂の蓋を発見し、週末ごとに内検すれば多くの蓋がみられる我が娘の巣。
しかし、この土日も兆候はあるものの予行演習のみで撤収。
今朝、カッツアイさんからの分蜂?のお知らせを聞き、今日こそはうちも分蜂かと思いきや、動画の通りわさわさ出てきましたは、15分あまりで撤収し、何事もなかったかのように普段通りの行動に戻る有様。
すぐ隣に、待ち箱+キンリョウヘンが用意されていますが、3頭あまりがまわりを飛び回るだけで、まだ探索蜂と断定できずにいます。
第一分蜂は何とか取り込みたいですがねぇ。。。

[uploaded-video="64857250367911e898f48d5403735383"]

コメント3件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/2

kro@岐阜さん、今晩は。

なかなか分蜂しないと、やきもきしますね。

去年、私の飼育群は4月1日に雄蓋を確認して4月9日から確認しただけで、7回分蜂失敗して4月16日にようやく分蜂しましたよ。

kro@岐阜さんの群は、女王蜂が、なかなか出て来ないだけでもうすぐ分蜂しそうですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/3

kro@岐阜さん、こんばんは‼

私もオタクの蜂飼いさんのコメントに同じく、女王蜂が出て来ないのが原因ではなかろうかと考えます(^_^;)

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/3

オタクの蜂飼いさん、ハッチさん、こんばんは。
流れるように巣門から出てきたのち撤収って、出てこない女王に待ちくたびれての仕切り直しってところでしょうか。
では、今日こそ!って自宅からの連絡を待っていたのですが逆に今日は普段と変わらず予行演習すらなかったようです。
気まぐれというか、やきもきしちゃいます。
2m離れた隣の待ち箱には、きっと探索蜂でない野次馬的3頭が上空をクルクル巡行していますが、私が不在の際に集蜂板で球となり、自動的に入ってくれることは欲張りですよね(笑)
仮に集蜂板で球になったとして、夜帰宅してから取り込むのは危険でしょうか?

投稿中