ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雄蜂の蓋を発見してから何日くらいで分蜂するでしょうか。

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
福岡県大牟田市在住 洋蜂を6年前の3月に1群譲って貰い飼い始めました。その年の5月末に採蜜した時の感動が忘れられず病み付きになりました。 しかし蜂の…もっと読む
投稿日:2021 3/7 , 閲覧 572

昨日多数の雄蜂の蓋を天板で発見しました。

目安として雄蜂蓋を確認してから何日くらいで分蜂するでしょうか。

コメント4件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 3/7

一般的には、雄蓋、から19日と言われます。

しかし、桜冷え、雨、風当で、事情変わります。、、、

私は温度が影響すると考えます、、、、

当たらずもハツケです、、、捕獲成功祈る

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/7

まっちゃんさん こんにちは!早い場合と遅い場合が有りますね。2~3週間と見れば良いですね。自分の所は4月の初旬から6月の下旬まで分蜂捕獲が続きますね。

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/7

金剛杖さん  こんばんは

私の記憶では雄蓋確認から一週間前後と記憶していたのですが、曖昧で全く自信がなかったので皆様にお尋ねしました。

大変ありがとうございました。

近隣の分蜂時期は早くて3月25日頃からと考えていたので雄蓋を見たらビックリして慌てました。待ち受け箱の準備はしていたのですが、少し余裕が出来ました。

今後とも宜しくお願い致します。

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/7

onigawaraさん  こんばんは

早速のコメントありがとうございます。 雄蓋を確認してから一週間と思っていたので、皆様にお尋ねしました。

これで少し余裕が出来たので早速待ち受け箱を設置します。

今後とも宜しくお願い致します。

投稿中