ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アチャーーーーーー私学習力ないかも

のぶ 活動場所:愛知県
養蜂初心者です。 ミツバチをよくわかって無いけど、でもミツバチのけなげさが可愛くて好き❣️です。 いろいろ教えて頂けたら嬉しいです。
投稿日:2021 3/8 , 閲覧 322

先週箱の中を見ていたらいきなりジュワジュワっとミツバチgs出てきて今まで刺された事なかったのにあしくびにチクリ‼️

で、今日なーんか分峰する為にハチ君みハチミツ液を木に塗ってお腹一杯にさせてあげよう❣️って塗ってある板に更に塗ろうとしたらご飯中に手を出してくるな‼️みたいな感じで膝がちくって感覚してしまった。

慌てて水で洗って薬を塗りました


私、学習力無いのかしら。。。。


刺されてすぐにまた刺されるとは。。。w

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/8

お見舞い申し上げます

アナフィラキシーにご注意ください

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/8

ひろぼーさん

ありがとうございます。

注意します。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/8

ひろこ80のぶさん、3月後半以降位で暖かくなると、ミツバチは性格がとてもおだやかになり、少しの事では刺さなくなりますが、今の時期にはまだ寒さのある時などは、すぐに刺しに来るのは普通の事です。

暖かい季節でも、スズメバチがずっと襲っている時とか、ケモノが来て巣箱を揺すられた後などには、そばに近づくだけで刺されることもあります。

それと群れの性格により、とてもおだやかな群れ、いつ行っても怒っている群れなどがあり、群れの性格を判断しておくことも面白いですよ。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/8

nakayan@静岡さん

ありがとうございます。

はい、そうですね。二、三日前にアシナガバチを何匹か見て、内心あ〜イヤな物体‼️と思っていた所です。

どの郡それぞれ特徴があって、さされてしまってちょっと自分自身警戒してますけど、ちゃんとしっかり防備してみたら刺せないですもんね!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/9

ひろこ80のぶ様 こんにちは、蜂に刺されたそうでお見舞いもう下げます。

これ位の事で、学習能力無いと言われたのでは、私の立つ瀬は有りませんね。私なんぞは昨年10回以上刺されたと記憶しています。

しかし、未だに底板を掃除するのに、メンプつけてない事が有ります。そうすると後ろから妻が、また刺されるよ。と激励の声をかけてきます。その声の中には(こいつ阿保じゃないのと言う棘が多く混じっています。)

人には言えませんが、蜂に若しくは巣箱に何かする時は、必ずメンプと手袋だけはしてくださいね。

最初は、大したことは無くても、何度も刺されている内にミツバチの毒のタンパク質に対して過剰反応を起こすアナフィラキシーショックを起こす恐れが出てきます。前回大丈夫だったから今回も大丈夫という事は有りませんから、十分お気を付けください。

老婆心ながら。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/9

ブルービーさん

こんにちは。

面白いご夫婦コント❣️

ありがとうございます。笑

今の時期はまだ薄着ではなくちょっと地厚な記事の服装なのでまだ大丈夫であろう 笑 という心の緩みが事故につながってしまったと。。。

奥さまもブルーピーさんの事を想われての助言

受け入れてくださいね❣️

投稿中