ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自宅庭の越冬群の分蜂を強制的に捕獲

cnsk 活動場所:埼玉県
日本ミツバチに興味を持ち、去年から待ち箱を設置しておりました。知人の家に行った時、ちょうど運良く知人宅の庭の杏子の木にミツバチの分蜂を見つけ、強制的…もっと読む
投稿日:2021 3/20 , 閲覧 253

昨日の昼頃、外出先が帰ると庭で蜜蜂がブンブンと飛び回り騒然としていました。

何時もの時騒ぎとは、ハッキリ違いがあり、桜の木の3メートル四方に黒くなるくらい飛び回っていました。

20分程すると落着き、蜂球を作りましたので、玉ねぎ袋に取り込んで巣箱に入れ、強制的に捕獲しました。

昨年の分蜂でもこのまま新しい巣箱で居着きましたが、ミツバチQ&Aのサイトで「強制的に捕獲したら、5Km以上離れた場所に移動した方が良い。そうしないと、探索蜂が戻って来て新しい巣へ行ってしまう。」ような記述があったように思います。

強制的に捕獲したら、5Km以上移動した方が良いのでしょうか?

詳しい方がいらしたらお教えください。

[uploaded-video="160dd790893511eba27c3786cc5d3a54"]

コメント1件

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 3/20

cnskさん

埼玉にしては早い分蜂ですね、こちらも後1週間後位と思いますが。

強制捕獲後の処理ですが、そのままでも良い時もあります。

検索蜂が戻ってきて逃居することもあります、そのリスクを埋めるための対処法のひとつです。

自然界に貢献するか、増群に力を入れるかですね。

5kでなくも2k以上で大丈夫ですよ。

投稿中