ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
遮光ネットを設置しました

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
2011年に金稜辺を購入しましたが花が咲きませんでした 2012年に金稜辺の花が咲き日本ミツバチが巣門に出入りを確認のみ 2013年日本ミツバチの捕…もっと読む
投稿日:2021 6/30 , 閲覧 345

日当たりの良い蜂場なので扇風機蜂が多いときが有りますので日除けを設置しました。

一日中殆ど日陰になります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16387333717397163152.jpeg"]

トマトの雨よけ栽培用の枠をそのまま利用して遮光ネットかぶせて簡単に作りました。

風が吹くとゆらゆら動きます。対策を考えます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5838924672249419411.jpeg"]

継ぎ箱も考えないといけません。

遮光ネットが邪魔になる様です。

コメント6件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/30

遮光ネット、素晴らしいです。

どの程度、風でゆらゆらか分かりませんが、樹木でも風でゆらゆらしますから、進入路の大きく邪魔になっていなさそうですから、だいじょうぶでは ないでしょうか?

台風の時に注意ですね。

お疲れさまです。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/30

あ~ぼ~さん

遮光ネット、よいですね。

台風に際しては、撤収されますか?

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2021 6/30

おっとりさん今日は!

進入路は開いてますがネットを掛けたらハチ娘は怒った怒った。

2~3時間凄まじい羽音をブンブンさせて飛び回って抗議してるようでした。

働き蜂が帰ってきたら黒幕が張ってあるのでビックリしたんでしょうね。

あれほど怒るとは、想像していませんでした。

台風時までにトラ線を張るか、撤収ですよね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/30

あ~ぼ~さん

本当かどうか分かりませんが、朝早く働き蜂らが出て行く前にやっちゃうと、出る時に気が付いて、あ~ぼ~兄さんが変えたなって気が付くかも。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2021 6/30

HIROKAZUさん今日は!

骨組みは残してですね~、両サイドを捲り上げて天辺にまとめて何とか括り付けてですね、完全に撤収はちと面倒ですので簡易的に対処します。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2021 6/30

おっとりさん、なる程ですね~、作業が終わったのは調べたら9:00前でした。

ちょっと遅かったですね、納得です。

投稿中