ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は記念すべき日です。

ポンちゃん 活動場所:岡山県
はじめまして。昨年何も分からないまま巣箱を購入し設置しましたが、当然捕獲も出来ず1年間こちらのサイトで勉強しました。 今年に入り1群も居ないのはさみ…もっと読む
投稿日:2021 7/1 , 閲覧 230

今日は特別な日。

3日坊主の私が毎日は無理でも、せめて週に1回位はこの日誌に投稿していこうと決めました。

皆様の叱咤激励を受けて、養蜂の知識·技術の向上、ボケ防止の為に頑張り3日坊主を返上したいと思います。

先日、ビービーツリーの苗を2本購入しました。まだ小さいので今年は植木鉢で育て、来年は山の畑に植樹したいと思っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4582242192323649822.jpeg"]

8月になると蕎麦の種を蒔いて、秋には菜の花の種をまく。あっ、そうそう!!果樹も植えましょう...(^_^)v

ザクロ、アーモンド、蜜柑、栗、ブラックベリー.....まだ植えてもいないのに私の頭の中は、収穫した果物でいっぱいです(#^.^#)   でも、その前に...ひまわりとコスモスの種をまかなくっちゃ!!!


6月の蜂達です。

先日質問欄に投稿しました。「巣箱の中が大変です!!」で、皆様から色々お知恵を拝借した群れです。巣箱の西側にはゴーヤを植えてグリーンカーテンを目指します。遮光90%のネットで巣箱を覆いました。  多少外に出ている蜂は減りましたが、巣箱の中は相変わらずです(-""-;)でも、他にもっと大変な群れが出てきたので、とりあえずこちらは様子見とします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3798183521962884929.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17832186735933780617.jpeg"]


子捨てが始まりました。子捨てについて皆様の過去の質問も読ませて頂きました。よくある事の様ですね。毎朝巣箱を見る度に憂鬱になってきます。  こちらは昨日質問欄に揚げさせて頂きました。よろしくお願いします(^-^)/

さて、今日は記念すべき特別な日!私の誕生日だったんです!!!(もう嬉しくもないですけど...ね)

最後は庭のお花で終わりにします(^_^)v


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11092614599763120976.jpeg"]

メガネ露草

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16707612762946138245.jpeg"]

ネジバナ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3593401701484326991.jpeg"]

ヒメイワダレソウとキャットテール

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1457035978099815588.jpeg"]

ナツメの花


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4709730258544018111.jpeg"]

そして毎年頂く保険屋さんからの誕生日プレゼント。今年はハイビスカスでした。







コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/1

こんばんは、ポンちゃんさん!

この中で我が家にあるのはBBTとネジバナです(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/345202966530959883.jpeg"]
ポンちゃん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/1

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

ネジバナ、かわいいですよね。大好きです❗BBT蜜源植物と聞いてネットで探して即購入したのですが、花が咲くのは何年先なんだろう...。気の長い事です(#^.^#)

蜜源植物に良いよと言うのが有ったら、是非教えて下さいね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/1

ポンちゃんさん、植栽5年目に開花したBBTの様子です→ https://38qa.net/blog/190233

ポンちゃん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/1

ハッチ@宮崎さん、凄いですね。こんなに蜜蜂が集まって来て...楽しみです。

5年...あっ!という間ですよね。咲いたら日誌に書きます(^-^)/

しかし皆さんとても詳しいですね。皆さんの会話、わりとちんぷんかんぷんでした(´- `*) 雄木 雌木が有るんですか?初めて知りました。蜜蜂の為だけなら1本でも大丈夫ですよね?花、咲きますよね?

私のBBTはどっちなんでしょう?苗の時から分かりますか?

ん~ん!奥が深いなぁ...

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/2

ポンちゃんさん、

植栽1年目、手前が雌、奥雄

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10226147587272995180.jpeg"]

3年目、左雌木、右雄樹です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15511229915659252311.jpeg"]

結果からみて雄雌わかりますが、事前にはわからないです~(/_;)/~

遅ればせながら「誕生日おめでとうございま した(^^;」

ポンちゃん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/2

ハッチ@宮崎さん、お返事ありがとうございます。

教えて頂いてもよく分からないですね。右側と左側の間違い探し。しいていえば、雌木の軸が少し赤い?カナ?っていう程度です(´- `*)頭が固くて...年ですね。

地植えすると成長が早いそうなので、楽しみに育ててみます(^_^)v


この年になるとため息はつけど、嬉しい誕生日ではないですね(-""-;)

私だって若い頃は...と言わないけど、心の中ではいつも叫んでいます(^.^)

投稿中