ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めての内検!これが順調なのかは分からないけど・・

胡桃 活動場所:愛知県
2018年春に始めた初心者です。 仕事は営業職 三河地区(名古屋〜豊田、岡崎、知多)が行動範囲 休日出勤が多い為、日中は比較的自由がききます。 …もっと読む
投稿日:2018 5/7 , 閲覧 289

4月19日に始めて入居を経験。

その後しばらくそっとしていました。

先日落ち着いてきたと判断し最下段を開閉型にかえたのでついに内検できました!!


中の様子を初めて見て感無量です。

蜂の出入りが少なかったので心配してましたが、これってなんとかなってるのかなぁ?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1873281100426695397.jpeg"]


ついでにメントールを10gほど投入・・

朝になっても蜂は落ち着かず巣箱の周りをブンブン飛んでます。逃去しないか心配で仕方がありません(;´Д`A


コメント6件

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 5/8

いい感じに見えます、私も10gですが入居ご45日くらいたってから入れてます

胡桃 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/8

コメントありがとうございます。

順調ならよかったです( ^ω^ )

飼育初心者で全てが初めての経験です。

今後か楽しみな反面、逃去やアカリンダニなど恐怖しています。


メントールは間隔をあけて最終的には30gにする予定。。

アドバイス等ありましたら是非宜しくお願いします。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 5/8

どこぞの研究所方が言われたせいか30gが流行っているようですが、その根拠がイマイチわかりません、たくさん入れれば良い訳でもないと思います。ま~自分流でいいと思いますが私は多くても15gです充分成果があります、箱のサイズにもよる所はあると思います。そおいえば研究所の方が西洋みつばちの箱で50gなのでそれより小さい日本みつばちの箱は30gくらいですかね~と言ってたな~いろんな箱が有るのに。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2018 5/8

4月19日に入ったとのことなので、ニホンミツバチは産卵から19日で成虫が羽化なのでそろそろ新バチが羽化していると思います。新バチは体色が薄く、産毛が生えているような感じなのですが、そんなハチが混じっていれば順調と云うことです。

新バチがどんどん羽化してくれば日毎にハチが増えているのが分り、巣板が伸びてきます。

胡桃 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/9

ポチさん。

確かにその通りです。

私の場合まだまだ2段。最下部入れれば3段です。

3段と6段や7段では入れる量がかわってもおかしくないですねぇ。

もう少しよく考えてみます。

胡桃 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/9

T.Y13さん。

コメントありがとうです!

何日で羽化するとかまるで知りませんでした(;´Д`A

大変勉強になります。

よく観察してちゃんと羽化してるのか見極めたいと思います。

投稿中