ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
順調に蜜が貯まってきました。

kro 活動場所:岐阜県
2015年から始め、ビギナーズラックで捕獲した群も、結果的に逃亡全滅し1年浪人しました。2017年は、待ち箱7箱に増やして頑張っていました。あれから…もっと読む
投稿日:2018 5/7 , 閲覧 239

越冬後、最上段は勿論、越冬前に貯めた蜜の大半を使い果たし、空っぽになった巣板はこのままだとスムシの標的になりかねないかと心配になり越冬後早々に切り取るべきかとQ&Aで伺ったところ、このまま耐えているうちに、すぐに一杯にたまるとのアドバイス。

蜜源の花がいっぱい咲いています。このおかげで活発に集めてくれているおかげでこんなに増えました。
もう、貯まったらどんどん蓋をしていってますよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15970330641184219519.jpeg"]

なので、巣板を切らずにいますので、必然的にトランプタワーのようにそびえたっています。(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14740512000570051223.jpeg"]

コメント2件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/8

kro@岐阜さん、高いですね、トランプさんがツイッターで怒ってきますよ。単管で固定されているようなので倒れる心配はありませんね。こちらは雨ばかりで蜜もお金も貯まりません。

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/9

J&Hさんこんばんは。

我が家の巣箱は、単管パイプで組み立てた藤棚の下にあります。継ぎ箱もこの単管パイプにハンドホイストを吊り下げて行うようにしておりますので、手間は少なくて済みます。どうやら明日から晴れ続きのようですので活発に飛び回ることでしょう。楽しみです。

投稿中