ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
少年時代にハチミツのにおいとミツバチの羽音で分蜂に立ち会ったことがある

軒先20000 活動場所:神奈川県
だらだらと仕事をしていたら暇な時間も作れるようになったので蜂を飼うことにした。20000ノードのニューロン式の意思決定システムって魅力的。
投稿日:2021 7/15 , 閲覧 148

先日体験した巣箱周辺の素敵な体験を考えていて思い出したことがある。

蜜のにおいに包まれた羽音ならば、少年時代に一度体験している。近所の屋敷森のある家の近くで遊んでいたときに、花もないのにミツバチがたくさんいて、今回のようにハチミツのにおいと羽音に囲まれたことがあった。当時は微妙に不思議な体験として、特に誰にも話さずにいた。小学生にとって香りと音は言葉で説明するのが難しく、誰かにわかってもらえるとは思わなかった。それに不思議すぎて自分でもうまく理解できなかったからだろうと思う。あれは分蜂の現場だったのだろうと今になって分かった。頭上の木のうろだったのか、それとも使われていない建物の壁の間だったのか、こんなに大人になって正体がわかるとは思いもよらなかった。

コメント4件

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
投稿日:2021 7/15

もしかして 熊蜂だったかもです。

熊蜂も蜜を貯めた様のな記憶が有ります。

蜜は少なく 今では熊蜂は木に巣を作って蜜は貯めないと言われています

ロマンですね

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/15

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私も5月の自然巣からの分蜂時まるでお花畑にいるような甘い蜂蜜の香りの蜂雲が広がって来てびっくりしました^^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16026657674986672851.jpeg"]


数ヶ月前の体験で今でもその時の事が忘れられません。

まるで広大なお花畑があるような香りでしたよ。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 7/18

GT38に乗っていましたさん、他の蜂種の可能性もあるのですね。ミツバチ自体は見慣れていたので多分ミツバチだと思うのですが、香りと音の印象が強くて蜂個体の画像を思い出せないのです。小学生くらいの私の記憶は、近視だったせいもあって香りと音のものが幾つかあります。旅行中の朝ごはんの鯵の開きの匂いとか、友人が割っちゃった牛乳瓶の音と強烈な匂いとか、どこかわからない海外のレストランの料理の匂いとか。お、今気づいたけれど飯の香りばかりだ。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 7/18

Michaelさん、まさに広大なお花畑ですね。素敵な表現をありがとうございます。私が見つけた時には蜂雲は収束しつつあり、香りのドームが残っている感じでした。

投稿中