ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やはり、蜂の一刺しは強烈でした。

ポンちゃん 活動場所:岡山県
はじめまして。昨年何も分からないまま巣箱を購入し設置しましたが、当然捕獲も出来ず1年間こちらのサイトで勉強しました。 今年に入り1群も居ないのはさみ…もっと読む
投稿日:2021 7/18 , 閲覧 247

先日1回目めのコロナワクチンを接種して来ました。痛くも何ともありませんでした。「蜂に刺されるより痛くなかったわ‼️」と軽口を叩いていると、本当に蜂に刺されてしまいました。

見回りに行ったところ、巣箱の前に横たわる1匹の蜂が...。触ってもピクリとも動きません。ご臨終されたと思い観察の為、手のひらにとり、写真を撮ったり虫メガネで大きくしてみたり...すると突然チクり‼️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17774106713885147573.jpeg"]

死力を尽くすとはこの事か...と。私の手のひらはさっきたっぷりと虫除けスプレーをかけたばかり。よほどこの虫除けスプレーが嫌だったのでしょうか...(´- `*) 蜂さんごめんなさい<(_ _*)>

少しきつめの虫除けスプレーだったので、主人もしっかりスプレーした後、巣箱に手を入れた瞬間チクリ❗と。普段は何をしても刺す事のないおとなしい日本蜜蜂達ですが、ちょっと強い虫除けスプレーはあまりお好きではないような気がします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13683407576970892170.jpeg"]

今、我が家のお庭には開花中のお花が少ないようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9527745398398493516.jpeg"]

ユリ。カサブランカ?↑

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13742391546106295244.jpeg"]

カンナ 西洋蜜蜂の訪花有り↑

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7275081730843604521.jpeg"]

スプリットペタル(朝顔)訪花未確認。↑

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/296947457897632820.jpeg"]

ノーゼンカズラ↑

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10171680297531512421.jpeg"]

銀合歓↑↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4660592399841400986.jpeg"]

養蜂を始めて初めての夏なので、どんな花に訪花してくれるのか、楽しみです。

観察して行きたいと思います。

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/18

お見舞い申し上げます

コロナワクチン影響のアナフィラキシー出なくて何よりです

私もコロナワクチン一回受けましたが、

打った瞬間は、ほぼなにも感じず

「空の注射打たれたかも?」などと思ってました

その夜から腕があげられないほど痛み、ほぼ2日で収まりました

ポンちゃん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/19

ひろぼーさん、おはようございます。

コロナワクチン、大変でしたね。1回目めというのに...。2回目はわりと後遺症が出やすいと聞くので、恐怖です。

梅雨も明け、これから夏本番です。皆さん、コロナワクチン接種しても後遺症が出ず、蜂さん達と一緒に健やかに夏を乗りきりましょう。熱中症にもご注意を...(^_^)v

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/19

ポンちゃんさん

ご夫婦でミツバチに刺されて、たいへんでした。

虫除けスプレーがミツバチを刺激するのですね…

私も、養蜂を始めて初めての夏なので、どんな花に訪花するのか興味あります。

結果を日誌にアップしてくださいね。

楽しみにしてします。

ポンちゃん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/19

HIROKAZUさん、おはようございます。そして、コメントありがとうございました。

虫除けスプレーも強目がいけないのかスプレー後直ぐがダメだったのか...知らなかったとは言え、蜂さん達にはかわいそうな事をしました。「以後気を付けます。」と蜂さん達には平謝りです(#^.^#)

投稿中