ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ニホンミツバチを西洋標準箱の継箱で西洋の巣脾7枚と自然巣枠3枚で飼っています。

sakai 活動場所:愛知県
愛知県三河地方で趣味で蜂を飼っています。
投稿日:2021 7/29 , 閲覧 191

日本蜜蜂を西洋標準箱の継箱で飼っています。
底板と天井板兼蓋は市販されている、コンパネの片面に黄色の塗料を厚く塗った板を、1/6にカットして貰ったものです。アバウトのサイズは45㎝×60㎝でしょう。

底板の上に、継箱を載せて4隅に太さ6㎜程度の棒を挟んで4面巣門にしています。
継箱の上部は並べた巣枠の上面と箱の上面とがピッタっと一致する構造になっています。

巣枠を並べたら、その上に市販のプラスチックの隔王板置きます。これもピッタと一致します。このまま上に天井板を置く方法も有るでしょうが、天井からの通気を確保するために5本の竹ひごを厚さ約6㎜に削って画像のように並べて、その上に先に説明した片面塗装のコンパネを置きます。これで天井下の通気は確保されることに成ります。

天井が風で飛ばされないように重石を置き、日除けと雨を避けるために白色のプラスチック波板を縛り付けています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17207495466595486500.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2832208300044961732.jpeg"]

この継箱は昔、西洋蜂の継箱飼育のために自作したもので、サイズは市販の標準継箱に合わせています。巣門用の開口部もありますが、黒の布テープで中と外とを塞いでいます。

この方式を如何思われますか。

コメント7件

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/29

masukawa01さん

こんばんは

私もこの方法をやりたと考えて居ります。

されていた方が居られますね。

ぜひ来年は挑戦したいと考えて居ります。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/29

masukawa01さん 今晩は
たいへん興味深い試行です。ぜひ継続して結果のご報告お願いします。(^.^)/~~~

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/30

ミツバチ大好きさん、こんな簡単な方法で上手くいくなら?。

様々な飼育箱を開発された専門家の方々は。問題を指摘されるでしょう。

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/30

yamada kakasiさん、西洋蜂の飼育もこの方式で4面巣門で飼った方が活発に活動してくれると思いますね。

ただ、スズメバチのシーズンはスズメバチ捕獲器をセットできる巣門に替えざるを得ないと思いますが。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/31

masukawa01さん

こんばんは

色々な考え方がありますね。

私は新しい事は色々とやって見る方ですから

やらないよりやってみろです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/9

masukawa01さん、こんばんは!

私も以前西洋ミツバチ巣箱継箱の上段に西洋ミツバチら式巣枠を斜めに入れて巣脾枠間隔を日本みつばちビースペースに合うよう狭めにして飼育管理していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11446375524742501222.jpeg"]

こんなイメージです。

分蜂後秋口まではとても良い状態~蜂が蜂球を形成して丸くなると各巣脾の端が集団から外れることから

その後、巣枠を半分にした物に変えて使う様になりました。この大きさは後に販売された「か式巣箱」が同じ大きさで、か式巣枠は厚みが薄いのでこの巣脾枠を摘まんで引き上げる際、西洋ミツバチら式巣枠を改造したものより指が入る分上げ易く思います。

巣枠上にはプラスチック隔王板を用いたことなくベニア板を載せて内蓋とし、その上に蓋を被せています。

これまた市販品ですが、日本みつばち用縦型巣箱ではこの上蓋に金網張った通気孔が設けてあり湿気対策となっています。

日本みつばちは継箱内で生活していて、巣屑掃除では下の巣箱を交換する方法を採っていましたが、継箱で上下揃えれば底板掃除で済みますね。

市販巣箱でも、藤原養蜂現代式縦型巣箱・日本みつばち用縦型巣箱・か式巣箱など各々がちょっとずつ規格が異なり汎用性がないですが、工夫すれば何とか共用出来て楽しめます(^^)/

https://38qa.net/blog/43111

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 7/7

ハッチ@宮崎さん

私の巣箱は、統べて、西洋の2分1、幅、で共用可です、

後は巣箱高さだけ、各巣枠にあわす。

後は継ぎ箱間隙間上下↕️ピーススペース調整です、、それで、無駄巣防止です

今全箱、日本蜜蜂、自家製変な巣枠箱で、飼育してます、

巣枠使用で、、、1番困るのは、毎年100単位の巣枠製造10箱1段で70枠必要、とスムシ食害巣枠掃除再生作業です

投稿中