ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
こんなに大きな群れに成りました‼️

今井 活動場所:山梨県
今井と申します‼️ 甲府市で趣味として初めました、今年は、探察蜂が少しも来ませんでした⁉️周辺の養蜂家の人達も来ませんです、初めての事です‼️
投稿日:2021 9/28 , 閲覧 198



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10292496807754733764.jpeg"]

一昨日の少し寒い朝に、巣の中を覗いてみたらこんなに大きな群れになってました❗冬場の餌やりが大変でしょうね‼️

コメント4件

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/28

こんにちは。

冬場の餌やりは11月の終わりくらいで完了するくらいでやめておかないと逆に越冬できないことがあります。過去の日誌等の検索をしてベテランさんの越冬のための餌やりを調べてみてください。

今井 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/28

nojiさんこんにちは、コメントをありがとうございました!調べて見ます‼️

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/28

今井さん 今日は。

北杜市の南麓の風と共にです。立派な巣になりましたね。この秋に更に大きくなりますね。出来るだけ、蜂さん自身の力で生長できるようにして(スズメバチやアカリンダニ対策などして)あげて下さい。

健康な蜂群(強群)になれば、冬越し出来ると思いますよ。nojiさんのアドバイスも参考にされてください。

お楽しみですね。

今井 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/28

南麓の風と共にさんこんにちは、励ましのコメントをいただき ありがとうございました‼️年越し迄2ヶ月ありますが頑張ってやります!

投稿中