ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
恐ろしや恐ろしや恐ろしや・・・

胡桃 活動場所:愛知県
2018年春に始めた初心者です。 仕事は営業職 三河地区(名古屋〜豊田、岡崎、知多)が行動範囲 休日出勤が多い為、日中は比較的自由がききます。 …もっと読む
投稿日:2018 6/2 , 閲覧 372

恐ろしや恐ろしや恐ろしや・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9124211026891905055.jpeg"]

点検しようとしたら、中から大きなムカデが。・゜・(ノД`)・゜・。

画像では分かりにくいかも。

怖いので家族全員で退治大作戦!

気合を入れて決行しようとしたら逃げられてました笑


安心したような、また来るんじゃないかと不安なような・・

ムカデに蜂が攻撃してない所蜂には影響ないのか?少し心配です。


↓今日の蜂さん。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8154866737190818109.jpeg"]

蜂友さんからそろそろ1段たした方がいいとアドバイスをもらったので、早く帰れる日にやろうとおもいます。

しかし本当にムカデこえーーーーー!!!

コメント13件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/2

こんにちは。

うちの蜂置いてる柿畑にも居ますよ。確かに怖いですよね。昨年草かきしてたら草に登りました。おそらく物音をモグラと勘違いしての退避行動と思います。好きにはなれませんが少し可愛くも思います。

床上に侵入したり知らない内に靴などに入り噛まれる事もあるので注意必要ですね。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 6/2

こいつは蜜蜂食べるような気がしましたが、違ったかな~。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 6/2

胡桃さん、ムカデは良く巣箱の中にいます。そんなに珍しい事ではありません。私は主に巣枠式ですが、先月20日頃も蓋を取ったとたん、大きなムカデがふたのすぐ下に居て、すぐに持っていた巣枠を動かす(普通巣枠は蜜蝋ですぐに固定されるので、内検の為には道具が必要です。)小さなコテでつぶしました。蜂飼いを始めたばかりの頃、ここで「中にムカデがいたけど何をしているのですか?」と言う質問をしたら、ムカデはミツバチを捕らえてエサにしている。という回答がありました。見つけたらすぐに駆除して下さい。

胡桃 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/2

ネコマルさん

私は昔エアコンの室外機から進入され、夜寝てる時にエアコンから「ボトッ」って音とともに足から服の中に進入された経験があります。


それ以来怖くて怖くて。・゜・(ノД`)・゜・。


靴の中とかよくチェックしますが今の所いた事はありません。


どうやらウチはムカデ多いみたいです。・゜・(ノД`)・゜・。

胡桃 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/2

ポチさん、nakayanさん

まじっすか・・・

こいつかなり大きかったです。

危険ですね。

次発見したら確実に畑の肥料にしてやります('ω'((⊂(`ω´∩)

巣の扉を開ける前から羽音が聞こえていました。

最初は私に対して警音を鳴らしているのかと思いましたが、どうやらムカデに対してだったみたいですね。

ご教授感謝です。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/3

ムカデは巣門で待ち構えているのをよくみます、カマキリ、がまガエルなどはミツバチを餌にしています。先日部屋の中に侵入されて足の小指辺りを噛まれました。田舎ですので年に2回は噛まれますが、幸い蜂やカマキリの被害に遭ってもたいして腫れない体質なのでそれは親に感謝です。その後ムカデは電撃殺虫ラケットで押さえ込みました。また、フマキラー殺虫剤で頭に噴霧してやればおとなしくなりますが、これは巣箱のところでは出来ませんので腰に付けたハサミで首根っこを挟みます。

退会済みユーザー
投稿日:2018 6/3

ムカデは スムシ食うてくれるんじゃないですかね、 一般的には 益虫としていますが?

胡桃 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/3

J&Hさん

巣箱周りでは殺虫剤使えませんもんねぇ。

私は物で捕まえるのも腰が引けてしまいます(;´Д`A


何かいい捕獲方法があればいいのですが・・・

罠とかつくろうかなぁ。。

胡桃 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/3

遊山房さん。


え??

益虫??それマジですか?

畑の肥やしにする気満々だったんですが・・・

私なりにもう少し調べてみます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 6/4

胡桃さん、今日私は自宅の巣枠式2箱を内検した所、2つともムカデが入っていました。それも1つは、まるまると肥えて、「もう、腹一杯、これ以上ミツバチは食べられない」と言うくらいに太っていました。 これは、益虫ではありません。明らかにミツバチを食べています。2匹とも、即つぶして処理しました。

以前のここでの回答からも、ムカデはミツバチの憎い天敵である事は明らかです。確か以前の動画にミツバチを襲う動画があったと思います。

胡桃 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/4

nakayanさん。

こんばんわー( ^ω^ )

それは恐ろしやですね・・

亡くなったミツバチにご冥福をお祈りします。


私もムカデについて調べてみました。

ムカデはナメクジやゴキブリ他害虫と位置付けされる物の多くを食べてくれるみたいです。

多分その中にはスムシも含まれるのかな?


これだけ見ればかなり優秀な益虫に思われますが、もちろんミツバチも食べますよね(;´Д`A

そして何より存在が確認されただけで巣箱に手を入れるのも恐ろしくなります。

毒があり、姿形が恐ろしすぎます。

その人や環境それぞれで色々と変化があるので害虫だと決めつけてしまうのもかんがえてしまうのですが・・私にとってはまぎれもなく不快害虫です。


スムシやゴキブリが大量発生したりしたら益虫になるのかもと考えましたが、過去のトラウマからムカデだけはやはり無理です・・


直接捕獲するのは怖いので、ムカデホイホイを購入して巣箱の下に入れて様子をみようかと思います。ミツバチに与える影響がないか心配ですが・・


あと、前に他の方にアドバイスいただいたのですが、ヤモリを捕まえる機会があれば屋根裏部分に住まわせる事にします。


ご助言、ご意見は真摯に受け止め、今後様々な問題に活用していきたいと思います。

いけないものだと決めつけていましたが、ご意見から勉強できた事はとても良かったと思っています。


皆様ありがとうございます!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 1/23

ムカデに2度咬まれました

1度目は指先で、肩までパンパンに腫れ上がり、腕が上がらない曲がらない状況、

2度目はふくらはぎ

股関節も動かない状況


2度とも腫れがひいてから、皮が剥けてやけどのような状態になり、知覚過敏で服が擦れても風呂に入っても腕一本、脚一本全て痛い!

状態が、3ヶ月ほど続きました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 1/23

家も古いので、寝室、台所に数年に1度出没します

噛まれたのはいずれも畑ですが、夜もぞもぞお鍋を通った時は、飛び起きました

投稿中