ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
金属防護板をがっちり取り付けた

軒先20000 活動場所:神奈川県
だらだらと仕事をしていたら暇な時間も作れるようになったので蜂を飼うことにした。20000ノードのニューロン式の意思決定システムって魅力的。
投稿日:2021 10/14 , 閲覧 187

オオスズメバチの猛攻を受けていた私の巣箱に、夜中に金属板を取り付けた。

質問コーナーで「夜間はスズメバチはいないことが多い、でも、たまには居残っている」との情報を教えていただいた(皆様本当にありがとうございました。)ので、昼の作業は危険すぎるからあきらめ、夜中12時に作業をした。

スズメバチがいても運が良ければ針が刺さらないようにかなりの厚着をした上から、養蜂用防護服(頭巾付き)と養蜂用手袋、さらに長靴で完全防護をして臨んだ。そして、ちょうどよい金属の板(まっすぐで厚さ2mm程度、長さは巣門よりやや長い程度)を見つけておいたので、これをびちっと固定した。ちょっと離れて眺め、明日の朝にオオスズメバチが顎を痛める様子を想像してニヤッとした。これで作業完了。

幸い、居残りオオスズメバチはおらず、でも門番ミツバチが飛び出してこなかったことはむしろ不安材料。2.5cmの杉板は深さ2.0cm程度まで、オオスズメバチサイズに嚙み広げられており、あと5mmの噛みこみで巣箱への進入を許すところだった。

今日は仕事で巣箱を見に行けないので、オオスズメバチがとても困っているであろうことを楽観的に想像しつつ、ミツバチたちの健闘を祈っている。


私が最後に巣箱の安全を確認した日付から考えると、オオスズメバチ来襲から、最長で4日、最短で1日ということになる。やばかったなあ。ミツバチたち、逃去しないと良いけど。

コメント8件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/14

1~4日で20mmの齧り込み! 驚きです。勉強になりました。情報提供ありがとうございます。

逃去済みもあり得ます。巣箱に耳を当てて軽く叩けば、羽音でわかります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/14

軒先20000様 こんにちは❣

しっかり防護板を設置されたようで良かったです。これで蜂さんも安心して暮らせますね。

蜂さんが活動していることを確認しておいてくださいね。

中にはオオスズメバチが来ただけで逃げてしまった群れも有りますから要注意です。

それにしても深く食い込んでいましたね。オオスズメバチも自分たちの食料確保ですから頑張るのですね。でも寸前の所で防御できた洋でOKですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/14

大変でしたね。

あと、5mmとは? 刺されることもなく無事に作業が終わって良かったね。


U~~~~n BOOOOOOON!


mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2021 10/15

軒先20000さん

金属片取付作業 深夜にお疲れ様です。

巣門25mmの板が残り5mmまで齧られましたか。

間一髪というところでしょうか。

まだ安心はできませんが、ミツバチの元気な姿が見たいです。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 10/15

葉隠さん、ありがとうございます。週末まで現地を見に行く暇がないのですが、深夜作業中にミツバチが静かすぎたのがとても気になっています。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 10/15

ブルービーさん、本当に寸前でした。下にはおがくずがたくさん落ちていて、オオスズメバチの執念を感じました。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 10/15

おっとりさん、ありがとうございます。ミツバチは防護服で防げるのですが、オオスズメバチ居残りがいたら怖いなあと、びくびくしながら作業しました。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 10/15

mito38さん、今日あたりから秋の花蜜採取を始めていてくれるとよいのですが、あれだけ猛攻されると逃去のおそれもあって心配です。「金属板つけたのでオオスズメバチは巣内に入れません」とミツバチが理解してくれるとよいのですが。

投稿中