ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初ミツバチも、逃去してしまい、反省ばかり。。。

K ちゃっぷ 活動場所:大阪府
4月に初めて分蜂と出会い、何も知らずに捕獲箱⇒巣枠式を購入。 その後、要領が分からずかまいすぎて逃去。 6月6日にまたやってきてくれたのですが、その…もっと読む
投稿日:2018 6/6 , 閲覧 399


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17685956083824402572.jpeg"]

4月上旬にやってきてくれたのですが、捕獲箱に綺麗に巣作っていたのを、手探りのまま本格箱に。単枠式に移し、日々ふたを開けて観察していたせいか去っていきました(T_T)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3076295562419546083.jpeg"]

ここまで頑張ってくれていたのに。。。
さて、この巣枠をどうしたものかと、眺めております。
ひと月も、、、忙しかったとは言え。。。
今は、巣枠式本格箱に、枠だけ抜いてルアーを付けて、一応ひと月住み着いてくれていた庭の片隅に置いております。
帰ってきてくれないかなぁ。。。と。

+1

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/6

K.チャップさん、こんにちは!

4月上旬入居の後、画像はいつのものですか?

手持ち群は他にいないのですか⁉

プロフィール詳細(飼育場所や使用巣箱、群数など)を入力いただけると近隣の方からコメントあるかもしれませんので。

K ちゃっぷ 活動場所:大阪府
投稿日:2018 6/6

5月の4日に数が激減し、2匹ほどとどまっていたのですが、いよいよ誰も居なくなった5月中旬の枠たちです(T_T)
4月の下旬1週間ほど出張でほったらかしにしていたのが良かったのか、しっかり巣づくりしてくれており、いよいよ捕獲箱ではためなのかもと、分解、捕獲箱と同じ店の巣枠式のを購入して、見よう見まねで括り付け、それにもしっかりと巣づくってくれていたのですが、来客時に蚊取り線香を炊いたからなのか、巣枠の距離が必要と目にしたので、すこし強引に枠を引っ張ったからなのか、、、逃げちゃいました(T_T)
突然やってきて、何のことか分からずFBにアップしたら、巣ではなく分蜂ですと教わり、調べたら、こちらのHPに。皆さん可愛がって保護をされているので、私も追い払うのではなく手元に置きたいと、踏み込んでみました。
時間のある時に、プロフィールも構築していきたいと思います!
ありがとうございます。

また蜂さんに来てもらえるその時まで、いろいろ勉強して待ちたいと思いますm(_)m


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11982922572294669524.jpeg"]

四月下旬

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10007575128278241807.jpeg"]

4月の末、捕獲箱にここまでの巣作りがあったので、慌てて本格箱にと。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12766602171993333809.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11252421781361522801.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5015980363795851984.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9010975391151351291.jpeg"]

箱は、こんな感じの「石田式本格箱」というのを購入してみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13763820029288646884.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/6

巣を放棄して~間もないのであれば、育児域を利用しての戻り蜂で再起を計ることが出来ないものかと考えた次第です。

手持ち群が他にあるか、ないなら近隣の飼育者に協力を仰いでですが、日数経過であれば既に息絶えてるでしょうから残念です(/o\)

K ちゃっぷ 活動場所:大阪府
投稿日:2018 6/6

(T_T) やはりそうなのですね。。。しかしながら、なかなか腐敗が起こらない蜂の力は凄いなぁと、玄関の棚に、額のように、まだ並べて眺めております。。。捨てられません。。。(T_T)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/6

後々の為に全巣板の両面を画像で録っておかれると参考に出来ると思います。

K ちゃっぷ 活動場所:大阪府
投稿日:2018 6/6

分かりました!
ありがとうございます。勉強します!!(#^.^#)

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 6/6

K.ちゃっぷさま。

もう少し前に知り合いになれていましたら、何かお手伝い出来たかもしれません。


日本ミツバチは、野生のモノですので、毎日かまっちゃダメです。

巣枠の距離も適正範囲が有ります。

振動が続くと嫌われ逃去します。


とはいえ、気になり…ついつい…ですね^-^;


ではでは、ご近所(他の方より)さま、此れからもよろしくお願い致しますm(__)m

投稿中