ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10/14逃去群の入居 その後

ようかん 活動場所:京都府
はじめまして(*'▽'*) 2021年8月に、ニホンミツバチを我流で養蜂している主人の田舎(高知県高岡郡)より、 2群を譲り受けてきました。 20…もっと読む
投稿日:2021 10/19 , 閲覧 395

10/14(木)にご入居のミツバチたち。

その後のご報告です。

10/16には花粉の運び入れが確認されました。

今朝も糖液を巣箱の中に入れ給餌。

前回入れていたものは空になっていましたので、明日もチェックして給餌せねば〜。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5481633986428256436.jpeg"]

玄関がとっ散らかっておりますが(・_・;(すぐに片付けております笑)

花粉の運び入れも活発で、寒さにも関わらず、どこの群よりも動きまくっていました。

そりゃ必死になりますよね。新しい場所に巣を作らなきゃいけないんですもの。

この子たちを守っていかないと!

また、時々ご報告させていただきます(*'▽'*)

コメント8件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/19

今の時季の逃去群は当分の間、給餌を続けた方が良いと思います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/19

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

一生懸命に越冬に向けて営巣して居るのですね!

無事越冬出来る事をお祈りしております(*^o^*)

ようかん 活動場所:京都府
投稿日:2021 10/20

葉隠さん、いつもありがとうございます!

当分は給餌を続けていきます(^^)

ようかん 活動場所:京都府
投稿日:2021 10/20

Michaelさん、いつもありがとうございます(^^)

せっかく我が家に来てくれたので、大切に見守りたいですね。

一緒に冬を乗り越えていこうと思います。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/20

ようかんさん おはようございます。

順調そうで良かったですね。でも、油断は禁物ですので、しっかり管理してあげてください。

ようかん 活動場所:京都府
投稿日:2021 10/20

papycomさん、おはようございます(*'▽'*)

ミツバチ達は、今朝も元気に出動しています。

ちょっと様子を見に行くだけでも、兵隊さん?がぐるぐる私の周りを回って警戒態勢が強いですが(⌒-⌒; )

まだスズメバチもウロウロしていますし、寒暖差が激しいので油断できませんね。

しっかり守っていかないと!と思っています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/20

ようかんさん、おはようございます。

巣門前の白いのは雪じゃないですよね。

いくら寒くなったと言え度、昔京都に出張した時は寒かった。

盆地みたいになっていませんか。

京都でも場所が広いので、色々ですが、


こちらの919入居群(発見10月9日)も頑張っていますよ。

いかんせん、働き蜂が他の群に比べて少ないので、出入りも寂しいですが、

花粉の搬入もしております。

思い切り暖かい部屋になるように、隙間をあぶらねんどで塞いでいます。進行形。

お互い、蜂さんに頑張ってもらいましょう!

ようかん 活動場所:京都府
投稿日:2021 10/20

逃去群友のおっとりさん、ありがとうございます♪

巣門前のは雪ではなく、給餌の糖分が固まったものですね^^;すぐ掃除しました。

普段から外にも巣クズがものすごくて、普段から散らかるのですが、時間が経つとミツバチ達がちゃんと掃除してくれます。

我が家は京都でも奈良に程近い場所ですので、暖かい?かもしれませんね。

おっとりさんのお家はすごいなぁ。隙間を油ねんどで塞いでるのですね!

昨日、ほかの群の後ろの隙間を塞いだら、どうも暑かったみたいで、すぐに元に戻しました。

室内の調整も難しそうだと感じています。初心者なので、おろおろしています。

情報交換して乗り切っていきましょう!先輩よろしくお願いいたします(^^)

投稿中