ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
あれ?気付いたら2群目が入居してました(=´∀`)人(´∀`=)

胡桃 活動場所:愛知県
2018年春に始めた初心者です。 仕事は営業職 三河地区(名古屋〜豊田、岡崎、知多)が行動範囲 休日出勤が多い為、日中は比較的自由がききます。 …もっと読む
投稿日:2018 6/14 , 閲覧 359

いつも通りうちの子のご機嫌伺いに行ってみると、横の待ち箱がなんだか騒がしい!!


見てみると設置した2つ目の待ち箱に蜂が群がっていました。


びっくりです。


花団子が確認されたので早速内検。

3匹の亡骸と勝手に住み着いていた、なんかの虫がいたので綺麗にしときました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14630495647643733047.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4850619611292202477.jpeg"]

あれ?

なんか多くないですか?

こんなもん?最初の群が少なすぎたのか・・

私には多く見えます。。。


心配なのは6月入居なので、夏が越せるかってことです。

給餌とか必要なのかなぁ?(;´Д`A

コメント7件

胡桃 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/14

あれ?

同じ画像が!(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8843368430067997506.jpeg"]


これを乗せたつもりでした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/14

胡桃さん 6月14日ですので、大丈夫ですね。採蜜とかはしない方向で行けば自分たちが冬越しにいる分は集めてくると思います。良かったですね。かなりの群ですね。大丈夫ですよ。

胡桃 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/14

onigawaraさん

いつも助かります!

やはり多いですよね。

写真撮ってみてビックリしました。

1群目と同様静かに見守ろうと思います〜(=´∀`)人(´∀`=)

ありがとうございました( ^ω^ )

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2018 6/15

湖蝶さん今晩は、自然入居おめでとうございます、超の付く強群に見えます、今後楽しみですね(^O^)/

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/15

胡桃さん、こんばんは

強群の入居おめでとうございます。

強群すぐに巣作りをはじめます、楽しみですね。

3週間位したら、メントールを入れてください、遅くに入居した蜂群はアカリンダニに感染しやすいように思っています。

僕のところで去年7月に入居した強群2箱がアカリンダニで冬越し出来ませんでした。メントールは5週間目にいれました、強群は蜂が密集してアカリンダニに感染しやすいように感じています。

胡桃 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/15

terasimaさん


純粋に嬉しいです!

大切に育てたいと思います(=´∀`)人(´∀`=)

胡桃 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/15

多治見日本蜜蜂倶楽部さん


アドバイス感謝です。

巣門も変えたいし、箱もすぐ出さなきゃだしやることいっぱいです( ^ω^ )

メントール了解です!

ちょっと早めに少しずつ増やして、3週間後にしっかりあげれる様にしたいと思います。


しかし強群の入居に浮かれています(笑)

ちゃんと管理していきたいと思います!

投稿中