ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
仮死状態のミツバチさん あっためて巣に戻しています

ようかん 活動場所:京都府
はじめまして(*'▽'*) 2021年8月に、ニホンミツバチを我流で養蜂している主人の田舎(高知県高岡郡)より、 2群を譲り受けてきました。 20…もっと読む
投稿日:2021 12/17 , 閲覧 213

皆さま、こんにちは。

今日は全国的に寒波に見舞われるということで、私が住むところは強い風が吹きはじめています。

今日のお昼間、日が差している時は、ミツバチたちも元気に外へ出勤していましたが、今はひっそりとしています。

ところで、皆さまの投稿を読ませていただき、なるほど〜と、助かった事があります。

朝方や夜に巣の前で死んでいる(と思っていた)ミツバチ。。。。ほんとに仮死状態なんですね!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/92624526997123952.jpeg"]

微動だにしない。。。

ぱっと見、死んでいるかと思います。

多い時は5匹くらい、巣門の前にごろごろ。

皆さまの投稿を読み、寒さで仮死状態になっていると知り、いったん持ち帰り室内で暖かくしています。

すると、あらまぁ、元気に動き出すんですね〜(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3168246399835752196.jpeg"]


ぶんぶん羽を動かせる状態になってから、巣に戻すのが今や日課となりました。

これからは、外へ出るミツバチも、さすがにいなくなるでしょうね。

コメント2件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/17

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

温めると復活するのですね?

私の所も大阪ですがかなり寒い地域です。

朝出勤前に巣箱なら確認をすると前日巣箱へ帰宅が遅くなった蜂さんが息絶えている事が増えました(-。-;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11809184270610185652.jpeg"]

全てが凍りついて…凍死もしますよね。

でも次はダメ元で温めてみたいと思います。

ようかん 活動場所:京都府
投稿日:2021 12/18

Michaelさん、おはようございます。

こちらの先輩方の投稿で、あたためて復活する様子を見て、温めるようにしました。

いかにも死んでる(ように見える)のですが、今まで全部が復活しました(・_・;

凍りついてると復活するか分かりませんが、1匹でも助かると良いですね(^^)

投稿中