ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
花壇の整備&ひまわりの種まき

ケン太 活動場所:鹿児島県
2018年から待ち箱を設置して,2群自然入居にて飼育開始しましたが、冬を越したかと思ったのもつかぬま、2月に1群消滅、4月に西洋バチに乗っ取られてし…もっと読む
投稿日:2018 6/17 , 閲覧 236

今日は、台風の影響もなく少し風が強い程度の天気です。もしもの影響に備えて巣箱の固定をしておりましたが何事も無く蜜蜂は元気に花粉集めに励んでいるようです!

私も負けじと、ひまわりの種をまく花壇の整備に汗を流しました。安い種でしたので発芽するか心配ですが少しでも蜂さんに喜んでもらえることを願ってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/598474764171608034.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6251871499643406145.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/587882051019638431.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/17

向日葵いいですよね~(⌒‐⌒)~

花粉をたっぷり出してくれそうな一重のヒマワリなので、品種選びも Good job!  です、ケン太さん‼

ケン太 活動場所:鹿児島県
投稿日:2018 6/17

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。コメントありがとうございます!

蜂さんに喜んでもらえるように管理したいと思います。

余談ですが、花を植えたり、鉢物を増やしたりして家族にも喜んでもらえてます…!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/17

ケン太さん、昨年職場に植栽されたヒマワリ、八重咲で綺麗だったのですが花粉ないみたいで昆虫の姿見えませんでした。

今年はどんなヒマワリ咲くか楽しみに待っているところです(^-^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7971434162433003402.jpeg"]
ケン太 活動場所:鹿児島県
投稿日:2018 6/17

ハッチ@宮崎さん、このひまわりの種はホームセンターで購入しましたが、ひまわりの種類で『花粉なし』の表示があるものもありました。

切花用とあり、室内での花粉等アレルギー対策なのかなと思いました。

ケン太 活動場所:鹿児島県
投稿日:2018 6/17

綺麗な花畑ですね!こんな畑にしたいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/17

花粉なしにはガッカリします(/o\)

職場のは今年は良さそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18226887727136499904.jpeg"]

巨大輪ではなさそうですが、花粉ありの一重咲きな感じです(^^)/

投稿中