ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっとの晴天で夏分蜂真っ盛りです。

みつばち来たぁ‼ 活動場所:香川県
2016年4月26日 巣箱を制作して4?5年目にして入居していただきました。 6月末に分蜂(夏分蜂)を捕獲、2群になりました。が、、、無事に交尾飛行…もっと読む
投稿日:2018 7/1 , 閲覧 346

春先の分蜂も季節外れの寒気で出遅れ、

溜まりに溜まった蜂たちが一斉に分蜂し大群だったのですが、

今回の夏分蜂も先日までの天候不良のウップンを晴らすかのような大群です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6440776610078749920.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9650712994618727625.jpeg"]

コメント2件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/1

逃去でなしに分蜂ですか。此方では6/10が最後でした。隣県なので気候的にあまり違わないと思いますが、やはり違うんでしょうかね。

みつばち来たぁ‼ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/1

最初は逃去だと思いましたが、観察窓から確認したところ分蜂でした。

変な気候で蜂がかなり増え過ぎていたように感じます。

昨日と今日、別々の箱からの分蜂でしたが両方自然入居でラッキーでした。

仕事の為に捕獲は出来ませんでしたが、

木曜日にも最強群が分蜂して自然に帰って行きました。

その前は6月初旬だったと思います。

投稿中