ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
徘徊蜂をこうやって捕って検査すべしと教わって

退会済みユーザー
投稿日:2018 7/10 , 閲覧 157

WildBeeさんに教わったものだが、 ペットボトルに大きな穴空けて 巣箱にくっつけておけば 徘徊蜂が落ち込んで上れない 元気なのは飛んで出る、 その徘徊蜂を検査すれば より良いアカリンダニ検査できる。 きのう一匹 きょう一匹 落ち込み、 地面にも 二匹死んでいて 蟻の餌になっている。 アカリンダニなのか 寿命尽きたのか、 早いとこ 顕微鏡を 買わなくっちゃ。

 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12263573692866585759.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18122829158553219169.jpeg"]

コメント5件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/10

遊山房さんこんばんは、心配ですね、まずは近くの畜産保健所へ持ち込まれ検査されることをお勧めします。

退会済みユーザー
投稿日:2018 7/11

自己検査方法を まなびましたので、 十匹ほど集まったら そうしてみます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/11

遊山房さんお早うございます、アカリンダニの検査でしたら、死んだのではなく10匹程度捕獲し生きたまま凍結し、そのまま持っていくか、アルコールつけにして持っていかれると良いですよ。
死んだ蜂は判定しにくいと思います。
アカリンダニと思ったらすぐ検査されたほうがいいですよ。
今の時期なら、並行してメントール処方をされると、アカリンダニは防止できると思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/11

自分は症状が出なくても入れている群も(メントールクリスタルを)います。予防すれば検査もそうしなくても良いかもしれないですね。

退会済みユーザー
投稿日:2018 7/11

メントールは すでに容れてあります。

また こないだ金曜日に WildBeeさん指導で アカリンダニ自己検査実習して 十二匹すべて白ではありましたが、 ほんとに取り付かれていないか それは徘徊するものも検査して白なら ほぼ大丈夫、 と聞き そうしてみよう と言うことなんです。

なお 自己検査できれば すぐ結果出ますから、 保健所検査待っていて対策が手遅れ と言う恐れなくなります。 皆さんも 自己検査を たやすいですから やられてはいかがでしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9896715653694301285.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿中