ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3m離れたシロツメクサに訪花しているが探索蜂はおらず。

軒先20000 活動場所:神奈川県
だらだらと仕事をしていたら暇な時間も作れるようになったので蜂を飼うことにした。20000ノードのニューロン式の意思決定システムって魅力的。
投稿日:2022 4/29 , 閲覧 144

友人宅に置かせてもらっている待ち箱がある。昨年「蜂ならいくらでも来るよ」の言葉で見に行ってみたら、満開の雑草群にニホンミツバチ、マルハナバチ、オオスズメバチ、キイロスズメバチが、わいわいと大宴会を催していた。そこで、今シーズンは待ち箱を置かせてもらった。

分蜂シーズン前には菜の花が咲き、多くのニホンミツバチが訪花。タンポポにも訪花。そして多くの訪花ミツバチを横目で見ながら、分蜂シーズン直前に友人の作業小屋の壁際といちじくの木の下に待ち箱を置いた。ところが、全く何も起きていない。出入りする蜂は無く、周囲を旋回する蜂もなく、綺麗さっぱり沈黙を守っている。わずか3mの距離で今はシロツメクサに訪花中だ。

夏に1分間佇めば20カ所は蚊に刺されるこの場所で、じっと探索蜂を待つ空箱が寂しげだった。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/29

おはようございます、軒先20000さん!

人家壁際に頭を壁側にしてホバリングしなかわら左右に飛ぶ蜜蜂は観られませんか!?

これが探索蜂の特徴なので、もし見付けられたらその付近に待ち箱を配置し直してください(^^)/

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 4/29

ハッチ@宮崎さん、明日に見に行けるので探してみます。ありがとうございます。

投稿中