ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2日前にありを追い出した巣箱に探索バチの群れ

軒先20000 活動場所:神奈川県
だらだらと仕事をしていたら暇な時間も作れるようになったので蜂を飼うことにした。20000ノードのニューロン式の意思決定システムって魅力的。
投稿日:2022 5/1 , 閲覧 156

2日前にアリの巣ができていたハチ巣箱(蟻と蜂、漢字で書くとどっちがどっちだかわからなくなりますね)を皆様の意見をもとにがっちり仕切り直して設置した。と、昨日の夕方に見てみたら30匹以上の探索バチが群舞していた。アリが気づく前にぜひ入居してほしい。

が、今日は雨。

コメント2件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/1

こんにちは(^^)

今日は折角のお休みなのに冷たい雨が降っております。

沢山の探索蜂さんですね^^

これは期待出来そうではありませんか?

前回やはり蟻が原因でしたか…私の待箱も横のミツバチ欄には分蜂しますが、中々箱の中へ入らず困りました(-。-;

兎に角私の養蜂場には蟻が多くて困っております。

[uploaded-video="80b4b3d0c8fd11ecb2a96bee18aa4fae"]

探索蜂さんが来ている時も夜間に箱をバーナーで焼いた方が良いのですか…毎年同じ失敗を蹴り返しております^^;

アリの巣コロリや他の駆除剤も試しておりますか、上の動画の様に巣箱の下のブロックを歩いて巣箱へ侵入しております!(◎_◎;)

先日岡山県のcmdiverさんの日誌に良さそうな駆除剤のご紹介がありましたよ。

早速購入してみましたが果たして効果は如何に?

この群の入居お祈りしております!

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 5/3

Michaelさん、アリ対ミツバチの巣箱争いは第一回戦でアリが勝利、ヒト(私)の強権発動で第二回戦開催中です。今日は別用があったためにまだ結果を見られずにいますが、明日確認します。

投稿中