ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
黄色スズメ蜂とオオスズメバチ対策で10mmの金網を張る

yntku2 活動場所:神奈川県
4年程前(2011年)からネットで日本蜜蜂の記事を見て感動し、待ち箱を作り、蜜蝋や金稜辺を購入して、孤軍奮闘してますが、なかなか捕獲できないでおりま…もっと読む
投稿日:2018 7/16 , 閲覧 343

大切なミツバチを黄色スズメ蜂が狙っているそこで10mmの金網を周りに張ってみた。外から帰って来る蜂はこの網で一旦止まりそこから箱の出入り口に入るのでスピードが落ちたところを捉えられる心配はある。でもオオスズメバチは網から中には入ることはできないとおもうのですが?。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4698839315546446684.jpeg"]

コメント5件

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2018 7/16

1センチの目だとオオスズメが入れるんじゃないかな?

少なくともキイロスズメは入れるでしょうから、できれば7ミリ以下くらいの目にしてやったほうが良い気がします。

これだけ大きく囲んでやれば、蜜蜂が一旦停止しても止まる範囲が広いのでスズメバチもなかなか捕らえられる事はできなくなるので大丈夫だと思いますよ。

yntku2 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/16

masaX さん。コメントありがとうございます。

実は去年もやったのですが、黄色スズメ蜂は中に入っているのをみかけたことがありました。でもミツバチを捕えて外へ逃げるのはみたことがありません。6角形で10mmの金網が丁度ホームセンターにあったので、これにしました。少しでもミツバチが助かればと思っております。

退会済みユーザー
投稿日:2018 7/16

うちでは キイロスズメを百匹 トラップで捕えましたが、 巣箱周り全体を 網で囲うのもいいですね・・・ただし6mm目合いがいいでしょう。

yntku2 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/22

遊山房 さん。暑い日が続いています。お元気ですか。私も現場へ行く度、黄色スズメ蜂を虫捕り網で1匹ずつ、10匹程やっつけているのですが、丁度ミツバチがスズメハチに獲えられてどこかへ飛んで行くのを見た時、何とかしてやりたい気になります。金網は皆さんのアドバイスをいただき7mm以下が良さそうで、今度またホームセンターで探してみようと思います。ハッチ@宮崎さん、masaXさん、遊山房さん、アドバイスありがとうございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/22

おはようございます。
皆さんの意見の中私の実績の話を投稿したいと思います。私は50%遮光の
市松模様のダイオラン50を、だらりと巣箱に巻き付けて使用しています、目開きは15mmです、

昨年から巣門は事最下段の二段のみを囲うようにしています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10160494507120783939.jpeg"]

その中の巣門口にはプラスチックの丸穴(Φ9mm)の箱を当てています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15917314922125550487.jpeg"]

そして10m以上離れたところで重箱式捕獲機・トラップを仕掛けています。
最後はネズミトリモチとの準備をしています。

投稿中