ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ニホンミツバチの自然巣の保護捕獲作業をまとめました。

ボタリズム 活動場所:千葉県
千葉県南部で日本ミツバチ養蜂に取り組んでいます。 自作重箱式で自然入居から始まり、現在は分蜂群捕獲と自然群の分蜂蜂球捕獲。 自宅の庭に2022年4月…もっと読む
投稿日:2022 7/3 , 閲覧 634

先日ご相談させていただいた自然巣の保護捕獲をまとめました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3214801812373241854.jpeg"]

ニホンミツバチ自然巣の引っ越し作業|Nobuaki Motozawa #note https://note.com/botarhythm/n/nae8e631e0319

コメント11件

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 7/3

お疲れ様でした。

全く素晴らしいです。

感謝感激雨霰です・・・。

半月で幼虫も羽かし1月で群れの安定の確認がとれると思います。

5段箱に収めたのがみそですね。

経過観察がんばってください。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/3

こんばんは(^^)

ミツバチのお引越しお疲れ様です^^

素晴らしくスムーズな作業ですね!

とても参考になります!

切除した巣碑はどのような手順で重箱へ収めたら良いのでしょうか?

短枠式はどのように巣碑を固定するのでしょうか?もし重箱式の場合なら巣落ち棒の差し込み方はどのようにしたら巣を壊さずスムーズに差し込む事が出来ますか?

私は養蜂2年目の初心者なのですが昨年、今年と府立公園墓地のミツバチの保護依頼が有ります。

私もこんな風にスムーズに保護出来るようになりたいものです。

ホントに素晴らしいです!

また経過観察日誌のご投稿をお待ちしておりますね(^.^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/4

私の携帯では、動画が見れませんが、

作業お疲れ様でした

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/4

ボタリズムさん こんにちは。
物凄い自然巣ですねー\(◎o◎)/! この巣を眼前にしたら、足がすくんでしまいそうです(≧◇≦)
同郷で、こんな壮大なドラマが行われていたとは驚きです。それでも、ボタリズムさんの用具も作業の手際も完璧で、素晴らしいですね୧(˃◡˂)୨
大変な作業だという事が、要所要所の動画で実感できました。お近くなら、道具運びだけでもお手伝いさせて頂き、勉強させて頂きたいと思うくらい、貴重な体験ですね~(*^▽^*) ・・・足手まといなだけですけど(^^;
多分、阿吽の呼吸の奥様のサポートも大事だったのだと思います。パートナーも大事ですね。◠‿◠。♥

この現場も千葉県南部にあったのでしょうか? だとしたら、うちの周りにも在り得る??って事ですね。自然の力ってスゴイ!
そしてその命を守れる力も凄いですHappy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/4

読めました

素晴らしいスキルですね

巣枠への固定方法は、どのようなものですか?

特別な巣枠など作られますか?

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 7/4

ポタリズムさん

凄い物を見させて頂きました。事前準備、落ち着き払った作業、奥さんとの作業分担、吸引した蜂の多さと移動保管、いずれもが経験豊富なベテランさんとお見受けしました。素晴らしい!。

後は、保護した群が安定定着してくれることを祈ります。

ボタリズム 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/4

風車@埼玉さん

ありがとうございます。

経験豊富な皆さまからの「巣枠式でやるべき」というご忠告で気持ちを切り替えられたのが幸いでした。

師匠からお借りしているハチマイッターが早速功を奏した場面もありましたので、経過についてもまたシェアいたします。

ボタリズム 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/4

ハニービー2さん

ありがとうございます。

重箱式では年間10群前後を飼育しており、ミツバチの扱いには慣れていますが、巣枠式はまだまだこれから勉強するところです。

ボタリズム 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/4

ひろぼーさん

こんにちは。

今回の巣枠は自分としてもまだまだ未完成のものです。巣板の巣枠への固定は輪ゴムを使用しました。

ボタリズム 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/4

ティーハウスれりっしゅさん

ありがとうございます。

この依頼を受けてから、仕事の合間に色々と作り込み、YouTubeでイメトレして、運転中も妄想して、あまり眠れない夜を過ごしました笑

妻もミツバチ大好きなので、お互いによい経験となりました。

ちなみに現場は館山市でした。

ボタリズム 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/4

Michaelさん

こんにちは。

重箱に合わせて作った巣枠のサイズに合わせてカットした育児層を輪ゴムで仮留めしました。あとはミツバチ頼みです。

これまでの飼育経験は重箱式のみだったのですが、これを機に巣枠式に取り組んでみようと思います。

自然巣の保護依頼が来る関係性を大切にしたいですね!

また状況報告いたします。

投稿中