ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
山にヒルがああああああ!

軒先20000 活動場所:神奈川県
だらだらと仕事をしていたら暇な時間も作れるようになったので蜂を飼うことにした。20000ノードのニューロン式の意思決定システムって魅力的。
投稿日:2022 7/23 , 閲覧 260

もと果樹園を借りて巣箱を置いている。絶賛増殖中で継箱をギリギリ追い付かせている状態だ。が、今回の主題はヤマビルだ。

元気に軽トラで山に到着。地主さんに「3つ向こうの沢までヒルがいるけど、まだここは大丈夫」と聞いている場所だ。軽トラック内で威勢よくミツバチ防護服に着替える。絶対刺されない主義なので、面布付きツナギ服、養蜂用革手袋、長靴の完全隙間無しだ。軽トラック荷台の上で道具を揃えてから、果樹園脇の40mほどの登り坂を雑草をかき分けて歩く。半日陰の巣箱周囲の雑草を刈り取り、蜂箱の後ろから近付いて継箱と4面巣箱化を行う。作業完了。出入り口が変化して戸惑っている蜂をぼーっと眺めて10分経過。もっと眺めていたいが、仕事の合間なので、今日は帰ることにする。雑草をかき分けて軽トラックに戻った。

草の種、うっかりミツバチをチェックするルーチン作業で全身を視認、、、、、、、ってこのウニウニしている邪悪な黒いのはなんだあああ!!小学生の頃に足に食らいつかれて号泣した悪夢が蘇る。ヤマビルだ!!

ヒルの種類鑑別なんて出来ないけれど、白いツナギ服を上へ上へと重力に逆らって登る超重労働の動機は、私の呼気の二酸化炭素以外考えられない。ビシッと払落として地面で石を使って殺処分した。しばらく呼吸を整えてから、この類の生物は1匹いたら2匹いるはずという原則を思い出し、もう一度、すべての布地のヒダまで再確認した。長靴に巻き付けてあった布のヒダにもう1匹発見し殺処分。やばいのでもう一度確認して安全とした。軽トラックは自宅に戻らず、日中は50度近くなるはずの石ゴロゴロの広い河原の真ん中に一旦放置。着ていたものは密封して持ち帰り、洗濯乾燥機に直行させた。

昨年夏休みは、果樹園に持ち込んだパラソルで蜂を眺めてぼーっとジュースを飲んで過ごしたが、今年は多分無理になった。差し当たり、動力付き草刈機を購入して現地周辺の雑草を刈り取り、来年までに周囲をヒル生息不能にしようと思う。

コメント2件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/23

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

(苦笑)私も都会っ子なので蛇、野鳥、カエル、ヒルが珍しくて…ついついじっくりと観察してしまいます。

ヒルって隣国では漢方薬として使用されるんですよ〜アレを煎じて飲むって…ゾッとしますよね(^◇^;)

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/24

Michaelさん ヒル治療は飲むのではないと思います。腫物などの所にヒルをおいて悪い血を吸わせるという治療法だと思います。ただこの考え方が正しいのか疑問で、さらにはヒルが感染症の菌などを保有している危険もあるので現在ではやっていないと思います。

投稿中