ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2022年度終了です…。

鶏と猫と蜂 活動場所:青森県
2022年6月より、養蜂の師匠から1群譲っていただき始めました。
投稿日:2022 9/14 , 閲覧 220

先日、もうすぐ採蜜できるかとワクワクしながら確認しに行くと…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2378337739496514404.jpeg"]

なんと巣箱がバラバラに…巣板も全く残っておらず、蜂も1匹も見当たりませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10813867910097090901.jpeg"]

回収した巣箱はこのような状態でした。

持ち帰って分解してみたところ、かなり力強い爪痕もあることからクマによる被害だと思われます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9799777534930134717.jpeg"]

今年から養蜂をスタートしましたが、1群しか飼育していなかったので今期は終了となりました…。

現在は破壊された部分を修復し、新たな待ち箱として組み立てているところです。あわよくば来年、一度巣を組んだ匂いに誘われて入ってくれますように…。

入居していた蜜蜂たち、本当にごめんなさい。

コメント10件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/14


熊が居る地方だと、これなら大丈夫かも知れませんね。

なかなか条件が無いとは思いますが、参考になれば嬉しいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14288776465557608403.jpeg"]


内部です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15921392732463634034.jpeg"]
侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 9/14

そそそそんな無茶なぁ ^^;;;

コメントしないでおこうと思ったんですが。

一群飼育でせっかくの採蜜楽しみにしてたのに!!!

だいたい!熊の出る場所で、100年物のスギ・ヒノキが有って、チェーンソー振り回して・・・(奥さんが呆れてるし)

そんな高い場所で伐採してる切り株は見た事ないし、世界中で3人ぐらいですよ。

と言う事で、おっとりさんに代わって労い申し上げます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/14

今晩わ❣️

熊被害お見舞い申し上げます。

相手が熊だと少々の防御策では太刀打ち出来ませんね。

来年は飼育場所の検討も含めて熊対策を万全にして養蜂ライフを再開して下さい。

真客 活動場所:京都府
投稿日:2022 9/14

はじめまして。

順調に日本蜜蜂を養蜂されておられたのに残念で仕方ありません。

師と共に養蜂を学ばれておられたので報告を兼ねて現地で問題点や改善点を一緒に検証されることを望みます。

熊の仕業でコンクリート土台や結束バンドごと重箱式巣箱を設置場所から遥か遠くまで木っ端微塵に吹き飛ばしてしまう証拠写真を初めて目の当たりにしました。

野生の熊の生々しい迫力のある巣箱の爪痕にも驚きました。

野生動物に一度でも餌場を覚えられたら、巣箱の設置場所を変更するしか無いと思います。

今後は、管理しやすいお住まいの近くに日本蜜蜂の巣箱を設置できる場所が見つかるといいですね。

貴重なお写真に感謝いたします。

鶏と猫と蜂 活動場所:青森県
投稿日:2022 9/14

おっとりさんこんばんは!

おっとりさんの丸洞式は日誌やコメント等で拝見しておりましたが、これはまた凄いですね!ちょっと真似は出来ませんが…^^;

これならクマによる転倒も防げそうですね!羨ましい限りです!

鶏と猫と蜂 活動場所:青森県
投稿日:2022 9/14

侠客島のボーダーさんこんばんは!

先週土曜に確認して日曜に採蜜しようと考えていたのに…きっとお腹いっぱいになったことでしょう。

おっとりさんの巣箱はなかなかハードルが高いですよね^^;

労いのお言葉ありがとうございます。置く場所の変更と熊よけの方法を考えて来年リベンジしようと思います!

鶏と猫と蜂 活動場所:青森県
投稿日:2022 9/14

ふさくんさんこんばんは!

飼育場所は変更予定で候補地を探しております!

ネット上で電気柵や有刺鉄線での対策も拝見しましたがどこまでやろうか思案中です…。

鶏と猫と蜂 活動場所:青森県
投稿日:2022 9/14

6.25さんこんばんは!

師匠にはすぐに報告に行きましたが、現場は離れた場所にあるので現地確認は難しそうです。ちなみに師匠は電気柵を設置しているとの事です。それでもたまにクマにやられてしまうとか…。

コンクリートブロックと荷締めバンドを使用しておりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14560332601427964788.jpeg"]

6.25さんのおっしゃる通り、特にクマは執着心が強いとのことなので同じ場所は諦めようかと…。他の候補地を探しております。

爪痕は私も発見した際ギョッとしました…自然の恐ろしさを垣間見ました…。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/14

鶏と猫と蜂さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

害獣被害お見舞い申し上げますm(__)m

今年は早い時期からクマの被害が出ていますね(-。-;

猛暑の影響で山の中の食べ物が不足しているのでしょうか?

一度クマの被害に遭った場所は習性上またクマが来る可能性が高いように思います。

昨年も民家の近くに巣箱を設置されてクマの被害があり、やむ得ず巣箱の移動をされた方が居られました。

不幸中の幸いでクマと遭遇しなくてよかったです!

どうぞ元気を出してくださいねm(__)m

鶏と猫と蜂 活動場所:青森県
投稿日:2022 9/15

Michaelさんこんにちは!

こちらのサイトでも最近クマ被害の報告が何件か上がっていましたね。それだけ活発なのでしょうか。

やはりクマは戻ってきますよね…同じ場所には設置しないこととしました。新たな場所を探しております。

実は発券後1週間程はかなり凹んで、来年養蜂をやる気力も巣箱を修復する気力も出ませんでした…笑

しかしやはり諦めきれないので来年以降もチャレンジしたいと思います!今後も色々とご教授くださいm(_ _)m

投稿中