ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アメリカセンダングサにミツバチたくさん

軒先20000 活動場所:神奈川県
だらだらと仕事をしていたら暇な時間も作れるようになったので蜂を飼うことにした。20000ノードのニューロン式の意思決定システムって魅力的。
投稿日:2022 11/11 , 閲覧 310

夏に刈り取り損ねた雑草エリアはアメリカセンダングサの群落になっている。現在満開だが、もうしばらくで服にめったやたらくっつく種ができる。しかも、ものすごくたくさんの種だ。刈り取ってやる!

と張り切って鎌を持ち出したら、満開の黄色い花はセイヨウ、ニホンの両ミツバチが大量に飛び交っていた。ついでにミツバチを追いかけ回すキイロスズメバチまで飛んでいる。秋の花蜜はものすごく貴重だ。

仕方なく、草刈りを諦めて帰った。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/11

こんにちは、軒先20000さん!

アメリカセンダングサとはどういう花姿しているのでしょうか!?

和洋蜜蜂の訪花の様子と併せて写真お願いしま~す(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/11

軒先20000さん こんにちは アメリカセンダングサが有るのですか。花は同じですが、花の下が少し違いますよね。日本ミツバチを飼育する前ならセンダン草類は雑草も雑草でしたね。お疲れ様でした。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/11

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

アメリカセンダン草?聞いた事がありませんでした。

従来のセンダン草と同じ感じのものですね。

私の敷地内にはセイタカアワダチソウもセンダン草も群生しております^^;

そして…ご近所から嫌な顔をされております(ーー;)

お昼休みに少しだけ草刈りをしていたら、お隣のおじさまのご機嫌がとても良くなっておりましたf^_^;

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 11/16

ハッチ@宮崎さん、すみません。普段スマホもカメラも持ち歩いていないので画像が無いのです。今度、持っている時にアップします。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 11/16

onigawaraさん、ひどい雑草です。人と動物が運んですぐに増える。刈り取って地面にうっかり横積みにして数日すると、茎から根を出してその場で自生し始めます。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 11/16

Michaelさん、セイタカアワダチソウは、連続草刈りでなんとか勢いを減らせました。あれは、草原での植物間競争力は高いけれど、草刈り圧力に弱いですね。その隙間に大勢力で入ったのがアメリカセンダングサでした。だいぶ花が減って種になってきたので、もう数週間で刈り取らせて頂こうかと思います。でも、うちのミツバチ達の働きで、すごい量の種がすでに作成済み。来年も同じことが繰り返されます。

投稿中