ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
解放巣の保護群、その後の様子

nasunoyoidi 活動場所:長野県
長野県喬木村で趣味の養蜂をしています。
投稿日:2022 11/25 , 閲覧 361



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13432811822382954187.jpeg"]


蜂飼いの皆様、お疲れ様です。

スズメバチの猛攻があった秋も過ぎ、いよいよ本格的に越冬の時期となりました。

皆様、特に寒冷地にお住まいの方々は、大切な可愛い蜜蜂の為にあの手この手で冬越しの準備を進めていることかと思われます。


さて、ずいぶんと報告が遅くなってしまいました。

野外で営巣していた長野の保護群についてですが・・・



現在もしっかりと健在で、保護してからも不調になることなく元気に産卵を続けてくれました!

着々と数を増やし、今は越冬前の最終調整といったところです。ダニの寄生などもないようで落ち着いています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12498971994483463486.jpeg"]

写真の巣枠は保護時に野外に営巣してあったものを無理やり固定したものです。やはり馴染むのでしょうか、新しい巣枠をいくら追加してもこの枠での産卵を続けています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3456716426020789871.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11293726489671377364.jpeg"]


中央におられるのが女王様。

お腹も小さくなってきて、そろそろ産卵も終了でしょうか。野外での営巣、遠くへの移動、群の立て直しとよく頑張って群を維持してくれました。もう少ししたら冬休みだから、あとちょっとだけ頑張って!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13850855365035820011.jpeg"]

現在は六枚にしていますが、詰めれば五枚ほどかと思います。十枚でギュウギュウ詰めの群があるから1~2枚ご奉公に来てもらおうかな?


コメント7件

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 11/25

こんばんわ。

日本列島はつくづく南北に長いと感じます、今時の気温の低下は長野県とそれ程変わりませんが、春の訪れとか積雪が違いますね。

大町の知人が雪の無い場所に行きたいと、いつも言います。

もうすぐ師走で3月まで我慢ですが、長野県は4月でも残雪でしょうか。

歳を重ねると不平不満ばかり出て来ますw。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/25

nasunoyoidi様 お早うございます。

元気一杯の蜂さんたち、幸せそうですね。これなら無事越冬間違いなしですね。

(小生はかつて25年間北信の戸倉町・現千曲市に居住しました。南信の喬木村も懐かしいです。昨年3月まで飯田市のある会議の委員もお引き受けしていましたが、上久堅・下久堅や上村・和田等で会議があった折りなどに、喬木村もよく通らせて頂きました。信州の中では温暖ないいところですね)

nasunoyoidi 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/25

侠客島のボーダー様

コメントありがとうございます。

こちらの寒さのピークは1~2月で、雪もその頃最も多くなります。温暖化の影響で寒さも雪も以前よりは減ってきているように思いますが油断はできませんね。

万端の準備を整えて越冬に挑もうと思っています。

nasunoyoidi 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/25

南麓の風と共に 様

おやおや、見知った地名がいくつも!

ご近所のことを知っている方がいると、それだけで嬉しくなりますね♪

おっしゃる通り長野の中では比較的暖かく雪も少ない地域です。山梨の方がよっぽど寒さが厳しそうですね。

保護した群れは調子良くここまできてくれたので、また春先に良い報告ができるよう大切に管理していく所存であります。

油断せず寒さの対策をしましょう!

akari706 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/28

お久しぶりです。

その後、きになっていました✨

女王蜂もいて、元気でとても嬉しいです!!

ありがとうございます!

こちらに残ったハチ達は、1週間もたたずにみんないなくなってしまいました…


あれからハチのことを少しずつ勉強しております☺️

無事に冬を越せますように!

よろしくお願いします✨

nasunoyoidi 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/30

akari706 様

その後の経過報告、遅くなりました。

気になっていましたよね、申し訳ありませんでした。

保護した群れはとっても元気です。このままいけば順調に冬を越せそうな感じですよー。

お預かりした子どもと思い大切にしているつもりです。

無事に春を迎えることができたら、またご連絡したいと思います。

よろしくお願いしますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/12

nasunoyoidiさん、

越冬明け~現在の様子はどうですか?

投稿中