ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
最近頭の後ろが(白髪?)白い蜂が帰って着ますが・・・&冬囲い

おもちや 活動場所:大分県
師匠から、待ち箱を頂き一所懸命に真似をして待ち箱を作りました。 重箱が出来たら置いて見たらの師匠の一言で、おかげさまで自然入居2群確保出来ました、も…もっと読む
投稿日:2022 11/27 , 閲覧 324


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14252096503608682231.jpeg"]

質問1 蜜を取りに行った蜂が頭の後ろを白くして帰ります、

花粉を頭に付けてかえるのかな~・・?

巣門に入って居る子です、どなたか教えて頂けませんか?病気なのかな~?

最近は時騒ぎも直ぐに終わる様に成り心配です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12370943175713646780.jpeg"]

段ボールに100均のアルミシート巻いて作って見ました(雨よけのため)

これで貼るまで、持ちこたえるかな~安価ではあるけど?です。

質問2 重箱が暖かければ、密の消費も少なくて済みますか?

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/27

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ワーカーの体毛にフワッと付いている感じなので花粉かしら?

私の所の超強群は盗蜜へ行っているようで…身体全体に白い粉を被って帰って来て居ます。

もし身体全体に白い粉でしたら…私の所の群の様に盗蜜へ行っているかも…(ーー;)

でもこの感じは花粉かしら⁇

この防寒対策にご使用のモノは銀色でしょうか?

もし銀色なら虫は余り好きではないかも知れませんよ(^^;;

家庭菜園で虫除けに銀色のテープを使用したりしています。

どうでしょう?

おもちや 活動場所:大分県
投稿日:2022 11/27

銀色(アルミ色)は苦手なんだ知らない事だらけですね!

ありがとうございました。

もん太郎 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/27

こんばんわ。

我が家は、ハーブのローズマリーの花粉を集めている個体は、頭の後ろが白くなっています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/27

おもちやさん

もし裏返して白い色なら…裏返してご使用されたら如何かしら?

多分光の反射を嫌うのだと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/28

夏に、車のフロントガラスに着ける反射板を、日除けとして巻き付けたものがあります

とりあえず、まだ出入りしてます

ダンボールに貼り付けるなら、保温も良さそうですね

湿気がこもらないように気をつけてください

保温なら裏返しのほうがいいとの記述も拝見しました

キラキラした方を内側ですね



白い個体、植物によってはそのような花粉も着くかもしれませんが

どこかに蜜を盗みに行って、粉をかけられたのではありませんか?

おもちや 活動場所:大分県
投稿日:2022 11/28


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18377023483589654711.jpeg"]

早速手を加えました、雨よけの為使おうと思いました。

頭の後ろはよく見るとふぁ~としてます、花粉で有って欲しいです。

沢山教えて頂きありがとうございました。

質問1.冬越しの時・蜂達・はどれ位みつを食べるのですか?

5Kg~10Kgですか?

投稿中