ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
引っ越し先の開墾作業は辛いです!

ミトコウモン 活動場所:茨城県
10年来キンリョウヘンにて招蜂していましたが本年5月11日に初ゲットしました。 2群目は6月5日今日自然入居、キンリョウヘン終了のためルアー購入して…もっと読む
投稿日:2018 8/31 , 閲覧 363

新しい蜂場を現在の住宅地から北へ10Km離れた場所に借りることになりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9914960250337369116.jpeg"]

相続が決まらず荒れ果てた農家の庭先を借りることになりました。

不要の庭木を伐採し、ごみを一か所に集め除草しました。

ついでに、この写真の右隣になりますが一反歩ほどの荒れ地を開墾して畑を作ることになりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2254360075456319161.jpeg"]

御覧のとうりの荒れ地です。 短く刈って除草剤グリホサート25倍液で処理しましたが根っ子の処置が大変です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16827406663772245730.jpeg"]

左手前は農機具倉庫で、左側に借用する蜂場の母屋があります。 猛暑の中、朝2時間ほど篠の根っ子をスコップで掘り起こし汗だくでの作業は3ケ月続き、熱中症を1度発症しながらも何んとか50坪ほど開墾しました。

屋敷周りには「柿、梅、百日紅、ウメモドキ」等の大木があり蜜源にもうってつけです。

畑脇の不要の立ち木を伐採し、「BBツリー」と「シマトネリコ」を移植します。

昨日、画面の中ほどに韃靼そばを播種し、さらに10月には開墾中の場所に菜の花を播種する予定です。

現在かぼちゃの花に日本ミツバチ、西洋ミツバチ、マルハナバチがやってきていますので蜂場としては良いかなと思っております。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10544760927545111454.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1186241974951623898.jpeg"]

管理人さんより再三わたる投稿ご依頼がありましたが、このようなわけで日誌の投稿も休休んでおりました。 ご勘弁を願います!

何かアドバイスをいただければ有り難いと思っています。

コメント4件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 8/31

こんにちは。

自然がいっぱいで良さそうな所ですね!

開拓作業は大変でしょうが頑張って下さい。

ミトコウモン 活動場所:茨城県
投稿日:2018 8/31

ありがとうございます。

今のところは暑さとの闘いです。

彦兵衛 活動場所:山梨県
投稿日:2018 9/1

中古の耕運機(乗用ではない)又はちょっと馬力のある管理機の購入をお奨めします。私は管理機で雑草の管理をしております。資金が有れば乗用の耕運機がよろしい。ご近所から借用も良いでしょう。

ミトコウモン 活動場所:茨城県
投稿日:2018 9/1

彦兵衛さんありがとうございます。

現在は「ホンダこまめ」F210を使用しております。

篠の地下茎は太いもので1.5cmの径があり「こまめ」では切り難いです。

ヤンマートラクターが借地の方の倉庫にありますが古いもので稼働できますかどうか?

少しづつ遣っていきます!

投稿中