ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
庭の渋柿が青いうちに柿渋液を作ってみました。

yntku2 活動場所:神奈川県
4年程前(2011年)からネットで日本蜜蜂の記事を見て感動し、待ち箱を作り、蜜蝋や金稜辺を購入して、孤軍奮闘してますが、なかなか捕獲できないでおりま…もっと読む
投稿日:2018 9/3 , 閲覧 581


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8116929784573884821.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12840325130583411955.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12835145742965809613.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1532434422675277821.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4875068483162380999.jpeg"]

以前に九州の方が柿渋の作り方を教えて(公開)してくれる。との記事があったのですが、丁度ネットで簡単な動画があったので動画を真似て作ってみました。来春の待箱の下板や単枠の外箱に塗ってみようかと思ってます。柿渋を塗った板は蜜蜂に影響はないでしょうか。どうか今までにやられた方々教えてください。(写真の順序が逆になっています。)

コメント10件

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 9/3

yntku2 さん、こんばんわ。自分は杉皮で屋根を作ってそこに柿渋を塗ってありますが何ら問題は有りません、塗布後1週間くらいは臭いがしますが臭いが取れてからの方が良いのでは。杉の皮付き丸胴にも塗布してみましたが入居してくれました。

yntku2 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 9/4

みつばち浜ちゃん さん

こんにちは。杉の皮付きの丸胴や杉の皮の屋根にも使われている様子で蜜蜂達には影響ないことが分かりました。ありがとうございました。実は今年の夏、重箱の下板に蜜蝋を塗った所が暑さでべとべとになり蜜蜂が足を取られもがいているのを発見しました。また単枠巣箱の外箱には黒い墨を塗っているのですが、この墨が手についてしまうので、外箱や下板に柿渋液を使ってみようと思っております。ビンの柿渋液はまだ1週間程でかなり強いにおいがしております。1日1回かき回しております。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18129813145503577732.jpeg"]
ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/4

今晩は、もしかして、公開しますと以前投稿しましたが、私のことでしょうか(笑) 今年は、柿の裏であまり収穫できないです、素人ですので冬の剪定もしませんので、このような結果です。 まだ以前作りました柿渋のストックはあるのですが、今年は少し作ろうかと思っています。明日にも作業しようと考えています、あまり参考にならないかもしれませんが、私の作業風景を飼育日誌にと思っています。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 9/4

yntku2 さんこんばんわ、原液の臭いは取れませんよ。塗布してから1週間位いで匂わなくなります。長期間保存も難しいです、空気に触れると固まってしまいます(即座ではありませんが)。真空容器に入れて冷蔵庫に保管すればしばらくはもちます。


yntku2 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 9/5

みつばち浜ちゃん さん。柿渋についてアドバイスありがとうございます。現在はガラス容器に入れて1日1回かき混ぜております。1か月以上~5年位持つと思ってました。適当な真空容器を見つけて冷蔵庫で保管するように考えます。

ロロパパ さん。こんにちは。秋になったら「柿渋の作り方」について、期待しておりました。ところが家の渋柿が少し色づいてきましたので、ネットで調べて試作してみました。作り方や注意点など教えてください。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 11/13

こんにちは。随分遅い書き込みですみません。

私の記憶が正しければ、(以前、本やネットで調べました)使う渋柿は、なるべく未だ種がしっかりしていない時期で、8月中の柿を使う。(今回はギリギリセーフ?)

採ったその日に粉砕作業その他をやらないと、柿の渋が変質してしまうそうですね。

以前私は、一度だけやったことが有りますが、採ったその日に作業できず、翌日に粉砕、汁が出て来ないのでさらにその後日に水を加え・・・まともな柿渋には成りませんでした。特有の(嗅いだ事ないけど)臭いもせず、3年(?)ほど経った今年、見てみたら、半分以上、固まり掛けていました。

この『柿渋もどき』は果たして蜂箱に使えるのだろうか・・・?臭いがしないんだから蜂には大丈夫と思っていますが、肝心の虫除け&防腐効果は・・・?無理でしょうね~。(苦笑)

ところで、この柿はどういう品種ですか?こちらでは見ないもので。

yntku2 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 11/13

テン&シマ さん。

しぶ柿での保存液、柿渋液についてコメントありがとうございます。柿木の持ち主は隣の家だったんで、引っ越され今のところ品種不明です。大粒で完熟してから食べるとおいしいのです。毎年沢山実をつけ処置に困っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15615064243581842250.jpeg"]

青い内に取って、現在写真のように保管してます。臭いはあまりしません。近いうちに単枠式巣箱の外箱に塗ってみようと思ってます。またアドバイスをお願いします。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 11/13

yntku2さん、こんばんは。なんか色が違うような気がしますが種類によって違うのでしょうか?私が使ったのはもっと茶色いと思います。臭いもかなりきつい物でした。塗布してから4.5日経つとほとんど臭わなくなりました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 11/13

そうですね、未だ搾ったばかりで熟成期間が短過ぎ、フルーティーな色合いですね。

可能なら3年。最低でも1年は保存しとかないと・・・。

yntku2 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 11/14

みつばち浜ちゃん。テン&シマさん。

アドバイスありがとうございます。渋柿を砕くのにじゅうさーを使ったのですが、少し水を入れないと回らないので水が多すぎかも、更に3ℓ容器に入れ、1月程かき混ぜて、もう一度布こししたものです。1回杉板に塗ってみます。

投稿中