ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ぼたん脂 背脂と内脂の使用感のご報告(╹◡╹)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 12/24 , 閲覧 482

cmdiverさんのボタン脂の背脂と内脂の使用感モニター参加 私個人の感想(*^_^*)

一部特定の個人の方へご迷惑をお掛けする可能性がある為ワードを変更しておりますm(_ _)m

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9668131658733927311.jpeg"]

考察

背脂、内脂共にぼたん脂のオレイン酸、リノール酸、リノレン酸の組成比率が人間の皮脂に近く肌に素早く馴染み浸透率が良いように思います。

またビタミンEの含有率も高くクチクラの荒れの原因となるビタミンE不足の多少補給となるように思われます。

使用直後もサラッとした感じが良いですね(^^)

結果

シール有り、無し共に市販のハンドクリームよりもクチクラの改善が見られるものの、どちらが好きかと聞かれるとシール無しの方があかぎれの改善がより見られるように感じました。

結論

現段段階ではどちらか背脂で内脂なのか分かりませんが…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14196306774517394136.jpeg"]

このぼたん脂に蜜蝋を混ぜる事でクチクラへの浸透がし辛くなるものの(使用直後ややベタつきが残る)、水仕事などで水滴が蒸発すると同時に肌の水分も一緒に奪われる事を蜜蝋ラップ効果で水分蒸発を予防する効果があるものと考えられます。

故 蜜蝋を混ぜる効果はあるものと考えられます。

又ぼたん脂の匂いについては…血抜きの技術と精製技術が大きく影響して居るのではないでしょうか⁇

※これはあくまでも私の個人的な感想です(^_^;)

cmdiverさんは長年Bee Waxの作製に試行錯誤されて居られ、昔頂いた蜜蝋ぼたん Waxは蜜蝋の褪色をされて居られなの為、蜜蝋の匂いがほんのり香りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11293118231780318965.jpeg"]

その後蜜蝋の褪色をされるようになり、蜜蝋の匂いが軽減されたように思われます。

さて今から届く予定のぼたん脂を私が上手く精製出来るかが1番の問題ですねー(笑)

常々研究熱心なcmdiverさんには尊敬致しますm(_ _)m

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14764886986905655611.jpeg"]

私はホホバオイル+蜜蝋 Waxしか作った事が無いのですが矢張りベタつきます。

またぼたん脂同様馬脂も良いとされていますが、馬脂は使用後ややベタつきが残ります(^^;;

Bee Waxも実に奥が深いです♪

どの素材を使用しても、蜜蝋の効果を最大限に引き出す配合量が今後の課題ですね〜

最後にこの場合をお借りして…

このサンプルをご提供頂いたcmdiverさんに御礼を申し上げますm(_ _)m

並びにぼたん脂の入手先を手配して頂いたありんこさんにも御礼を申し上げますm(__)m

個人的にはお仕事の合間にぬりたいので蜜蝋無しの方がベタつきが少なく好きかも…♪

久しぶりに楽しかったわ♪

さ〜て 背脂と内脂の結果は如何に⁈

さ〜今晩はwebにて家族揃ってミサへ参加(^^;;

本日も底冷え…皆様暖かくしてお過ごし下さいねm(_ _)m

Very Merry Xmas+ Happy New Year!

(๑・̑◡・̑๑)

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/24

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ cmdiverさんのハンドクリームはみんないう事は無いですね。手はツルッツルですね。どれでも優劣はないですね。自分の感想ですので、何時もお疲れ様です。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/24

こんばんは

凄い分析力の回答ですね(*^-^*)

こだわりのMichael様のハンドクリームも使用して見たくなりましたよ(笑)(*^-^*)

しかしcmdiver様のハンドクリームを使うようになって、あかぎれは無くなりましたね、めんどくさがりの私ゆえ、まめにつけないのでしわくちゃはそのままですが(笑)(*^-^*)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 12/25

Michaelさんはおはようございます^^

詳細な体験分析レポートお疲れ様でした!(^^)!

ついでにボタン油の成分分析をして合成できれば素晴らしい化粧品ができるかも(^_-)-☆

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/25

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

そうですね どれも良いクリームだと思います。

cmdiverさんから今回は10名ほどモニターで背脂と内脂の使用感をご依頼されていたので、今回の私の使用感のご投稿となりました。

コメントを頂き有り御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/25

T.山田さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

(苦笑)どこの主婦も家族のお世話、お洗濯物、お掃除、食器洗いもつい食洗機では無くお湯で手洗い等する事が多いですよね〜

その度にハンドクリームを塗れば良いのですが…私も就寝時しかつけませんよσ^_^;

その結果手はザラザラですが…このぼたん脂はあかぎれがかなり改善されますね^^

お顔に付けて就寝しても良さそうかも…笑笑

え〜私のハンドクリームはこのサイトの皆様の真似っこです。

ぼたん脂には敵いませんね(ーー;)

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/25

T.N11さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ボタン脂は本当に良いですね^^

ただ一般的にはなかなか入手し難い材料なので、何か代わりになる様なものを探したいと思っております^^;

ぼたん脂の成分…有名なお化粧品メーカーで似た様な成分で高額な基礎化粧品が出ていますよ〜(笑笑)

私 このぼたん脂をお顔を塗って就寝してら効果があるのでは無いかと…思って居るんです(^◇^;)

ぼたん脂がもっと簡単に入手出来たら良いんですけどね…

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/26

おはようございます。

細かく分析、評価報告ありがとうございました。

今晩何方が内脂、背脂か発表させていただます。

お手数をおかけしました。

投稿中