ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日の飼育日誌の補足です

徳.徳 活動場所:宮城県
ニホンミツバチの飼育は失敗を繰り返しながら、なんとか1群で楽しんでいましたが2023年4月に自然巣から2群、元巣から第1分蜂、第2分蜂と現在では5群…もっと読む
投稿日:2018 9/9 , 閲覧 228

昨日から投稿し始めましたが動画が100MBまでとのことでしたので撮影時間を

短めに撮りましたのでアップしてみます。

今日は、小雨がぱらつくあいにくの空もようですが晴れ間を見計らって元気に飛び回っています。蜜源になるかどうか、種まきの時期をずらしたひまわりは小ぶりながら何とか開花しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10556318376523450796.jpeg"]


[uploaded-video="a114ecc0b3d111e89198555413f0fd75"]

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/10

徳.徳さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。蜂の飛び方は健康的な飛び方ですね。向日葵もいい時期に咲いていて良いと思われます。前の日記で思いましたが、最高の環境ですね。

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2018 9/10

onigawaraさ~~ん。はじめまして、そして今後とも宜しくお願いします。日本みつばちは始めたばかりで皆さんの飼育日誌を拝見していましたが、やはり自分の日誌を投稿することで様々な疑問が解決するのではと思い、思い切って日誌の投稿をスタートしました。

まず、このごろの投稿で給餌の話がでてきています。夏場の蜜源が少なくなった時などに与えるようですが一度に与える量とか1日ごとが良いのか、onigawaraさんをはじめ皆さんの経験などから伺います。早速、この様な話しで恐縮ですが良く辺りを見回してもあまり花は咲いていないで女王蜂や姫様達の行く末をあんじての質問です。親心です。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2018 9/11

5段になっているのなら相当重いと思うので給餌は必要ないと思います。ただまだ入居して1ヶ月半くらいとのことなのですが巣板が一番下まで伸びているんでしょうか、ハチは巣門から入ってからは側壁を歩いて巣まで行くので距離が長いと余分なエネルギーを消耗して貯蜜量が減ってしまうので巣門からすぐに巣板に行けるのがいいです。

もし空間があるのなら巣板の先が底板から1~5センチくらいになるまで減らして下さい。宮城県ならこれから巣が伸びることはないと思います。

そして同じくらいの空の箱があればそれと比べて見れば貯蜜量とハチの重さが分るので、その重さが2キロ以下なら給餌した方がいいと思います。

給餌量はハチの数によって違ってくるので昼間に給餌して一晩でなくなる量までで、それ以上はやらない方がいいです。数日ごとにやって10月中~下旬頃まで続けるのがいいと思います。

給餌の方法は巣箱の中でやるのがいいですが周りに他のハチ群がいなければ巣箱の前にハチが溺れないように木片などを浮かべた深めの皿に入れても出来ます。ただこの時もハチは這って巣の中へ入るハチもいるので滑ってしまうと溺れ死ぬので皿の材質にご注意下さい。

この方法では他の群から盗蜜が来る危険があるので目を離さずにいて、盗蜜に来てケンカになったハチを見付けたらすぐに中止します。もし見逃していると30分もしないうちに巣箱の中まで入られてケンカになり、ひどい時は貯蜜だけでなく女王バチも殺されるのでその前に巣箱を移動しなければなりません

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2018 9/12

T.Y13さん

はじめまして、そして非常に参考になる投稿をありがとうございました。早速、今度の土日で巣箱の減に取り掛かりたいと思っています。

今後とも宜しくお願いします。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2018 9/12

今日は、T.Y13に座布団1枚、

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2018 9/12

給餌する場合の量を書き忘れましたが、初め100ミリリットルくらいをやって見て一晩で終わるようなら次回は増やしてみるのがいいと思います。

また私の所は真冬はー10度くらいになる寒冷地ですが、ハチと貯蜜が1キロくらいしかなくて冬越ししたこともあるので軽くてもあきらめずに10月いっぱいくらいは給餌するのがいいと思います。

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2018 9/12

はい、今夜から砂糖水(50%)を300ミリリットルを給餌しています。

明日の状況を見て調整してみたいと思います。砂糖は安い時にいくらか買っていたのもがありますので助かります。現在は1kg高いところで200円を軽く超えるところもあれば、170円くらいのところもまだ残っています。こまめに調査して安い時に買っておきたいと思います。

また、給餌の時期も了解しました。ありがとうございます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2018 9/14

砂糖液は慣れないと食べないことがありますが、その時は棒きれなどを砂糖液に浸してあちこちに垂らしてやり、これを舐め始めたハチが容器に行くようにすると覚えてくれます。

あるいは何匹かのハチを容器に落としてやると舐め始めて、やがてたくさん行くようになります。

もっといい方法は砂糖液にハチミツを少し入れて匂いを付けてやるのですが、この方法は盗蜜の危険が非常に高いので充分ご注意下さい。

投稿中