ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ゲコゲコ ぱくっ ガマガエル ブンブン 拉致 スズメバチ

柿蜂 活動場所:岐阜県
初めまして。 岐阜県土岐市の山中に有る自宅と愛知県豊田市の蜂場で主に日本蜜蜂を重箱式で管理しております。
投稿日:2018 9/22 , 閲覧 373

先日のオオスズメバチ到来のその後が心配でやっと週末を迎え先ほど各巣箱を目の前で観察して居た所、洋蜂の巣箱の前にガマガエルがどっしりと肝が座って居て憎めない奴。

当地は山の中で湿度も高くガマガエルは特に雨上がりに良く見る、その度に巣箱の近くにどっしりと構えて居るので手頃なタンパク源の回転寿司状態だな〜と面白いな〜と思いつつも見つけると網で捕まえて20メーター程離れた自宅前の山にお帰り願ってました(どうせすぐに戻って来るだろうけど)網で捕まえる時も対して逃げようともせずまん丸に手足を縮めて死んだふりのつもり???やはり憎めない。

今日は暫く観察していると近くを徒歩で通った洋蜂を目の前でぱくっ!!そこにキイロスズメバチまで乱入してきてカオス!キイロスズメバチの方も先日設置した捕獲器にどの様に入るのか観察できないかなと暫く見ているとこちらは捕獲器の外でオリエンテーションフライトして居るウチの洋蜂をホバリングで拉致してクルクル回転しながら飛び去られた。

2匹の犠牲でこの様な観察が出来たことは面白かったし、結果その知識が回り回って2匹以上のウチの蜂達の外的対策に役にたつだろうから南無〜って事で。

1匹食べても満足せずその場も動く気無いガマガエルは2匹目をぱくっ!!そろそろお帰り願おうと網で捕まえて前の森にポイッ!!!

今までは目線の高さのホバリングして居る鉢をその長い舌で食べるのかと思ってたけど離陸台の隅に陣取って徒歩の蜂を効率良く食べてたのね。しかし彼等の皮は確かに分厚そうだけど(面の皮はもっと分厚い)流石に針が通らない程では無さそう、蜂に襲われないのかな?巣箱の前で蜂を食い殺して居るけど蜂の身体を傷つけずに一瞬で飲み込むから仲間が殺された事を認識出来ないと言う事だろうか?

ともあれ先日のオオスズメバチに比べたら呑気な来客と言えどもウチの蜂が襲われて居る事には違いないのになんだか目くじら立てて退治しようと言う気にはならないこの呑気さも彼等の生き残りの為の立派な武器なのかも知れない。

それと同時にスズメバチやらが襲って来たら問答無用で殺すのにのんびりしてて憎めないと言う事でガマガエルは戻って来るのが分かっていても殺さずに遠くに捨てに行くと言う人間側の主観、さじ加減、都合の良い差別選抜、、、少なくとも平等に扱って居ない辺りに人間の都合の良いエゴを実感、再認識して考えさせられる。

ほのぼのニュースなのに哲学的な思想にまで考えが至るところが蜜蜂の養蜂や自然相手に遊んでもらって居る事の深さや面白さなんだなぁ〜と、秋の気持ち良い風を味わいながらウッドデッキでぼけ〜っと一服する呑気な昼下がりに適当に思うのであった。

[uploaded-video="d0c562d0be2e11e886b1ab68b9a15753"]

コメント7件

たーさん 活動場所:栃木県
投稿日:2018 9/22

柿蜂さんこんばんは。

大きいカエルが待ち構えていますね。私の巣箱は山に設置しているのですがこちらは下では殿様カエルが巣箱の周りを囲っています。平均5,6匹はいるかと思います。まだ巣箱まで登ってこないので良いのですが。地面に落ちてしまった蜂を食べているみたいです。追い払ってもすぐに戻ってきてしまいます。上空では頻繁にキイロスズメバチが狙ってきます。ミツバチ達も気が休まらないですね(>_<)

柿蜂 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/22

たーさんさんこんばんは。

そちらは殿様カエルですか!しかも包囲されてるとはどこも中々大変の様ですね(笑)

所で地面とは巣箱の離陸台では無くその下か前や横と言う事でしょうか?だとしたら基本的に健康な外勤バチは巣箱の敷地や巣門付近以外はあまり徒歩で歩く事は無く少なくとも離陸台までは飛んで帰ろうとする様です。

門番は徒歩ですがこちらも巣門付近や離陸台に常駐しようとするはずで、夏に暑くて大量に出てきてしまって居る時など例外以外は蜂達は意味なく地面を歩こうとしないように思います、特に巣門や離陸台から地面までに段差や落差がある場合に地面に落ちて歩いて居る蜂はダニでの徘徊や、寿命、農薬暴露など何か良くない理由が有ると思います。勿論寿命ならごく自然な理由なので心配する事は無いと思います。

質問を読みましたのでまだまだ初心者の僕なんかが僭越ながら一応なにかの役に立てばと思いまして生意気な事を書いてしまいました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 9/22

柿蜂さん、ガマガエルは早く取り除かないと、想像以上の量でおなかいっぱいになるまで、ミツバチを食べ続けますよ。私の所でも、か式の巣箱を4面巣門にしてあったら、普段チェックしていない、裏側の真下に陣取り、出入りする蜂を、パクパクと食べ続けていました。気がついたとき、顔を見たら、「もう、これ以上食べられない」とばかりに、目をパチパチとしてゲコゲコしていました。すぐそばに沢が流れているので、その中に投げ込見ましたが、折からの大雨で増水していたので、それ以降は現れていません。こやつは相当の大食漢だと思います。早く二度と戻れない所に処置した方がよろしいかと・・・

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/22

徒然なるままに、   良いですね。でも同じ人に寄るタイトルとは思えない。ミツバチ一辺倒では無く広く、自分も一員ですからね。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/22

柿蜂さん

”人間の都合の良いエゴ” など、後半の ”随筆” 面白く読みました! オオスズメをむやみに駆除するのは、生態系に影響を与える などの説があります。私は、これには組みしません。

主食の米、小麦、茶、じゃがいも、西瓜、トマト、キュウリ、なす、白菜、人参、みかん、牛、究極は西洋ミツバチ! 全て人が入れた外来であり、挙げればキリがありません。日本人も外来じゃないかですって? 日本人は、手前の都合でしっかり生態系を変えています。

西洋ミツバチが席巻している日本の現状を憂い、土着のニホンミツバチを守りたいです。これは、ニホンミツバチへの個人的愛着ではなく、別の ”大切な何か” であると思うのですが、、

ニホンミツバチは、日本人よりも はるかに 先住民です。謙虚でありたいです。

柿蜂 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/23

こんばんはnakayan@静岡さん。

やはり想像以上うには被害が出るんですね。しかし「目をパチパチとしてゲコゲコ」のその部分が問題なんですよね、殺そうと言う発想が出てきません(笑)ウチにも前の森に山水の小川が有りますがそう都合良く増水してる訳では有りませんし、どうしたものでしょうかね、、、いっそ彼らゲコゲコはオオスズメバチだけ食べる蜜蜂のボディーガード業として蜜蜂と契約して給料はハチミツでとはなりませんかね(笑)

柿蜂 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/23

こんばんはネコマルさん。

感じたりままに趣くままに適当にやってます♨️

投稿中