ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めてのミツバチ何とかここまでこれました。

たーさん 活動場所:栃木県
2018年3月から始め7月に入居してくれてミツバチの飼育がスタートしました。何事も初めてなので分からない事が多いですが頑張って育ててます。
投稿日:2018 9/22 , 閲覧 380


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2801772048355526856.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15561090608987008720.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5052385313110114322.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10946930957935410380.jpeg"]

皆様こんにちは。久しぶりの日誌投稿です。

初めてのミツバチ飼育で入居して月日が経つにつれ色々な事が起こり不安ばかりでしたが何とかここまでこれました。7月4日に入居確認してからあと2週間くらいで3か月になりますが昨日久しぶりに内検しましたらミツバチの巣も4段目が終わるところまできていたので今日5段目を追加してきました。

これからスズメバチ、冬越しとまだまだ課題がありますが頑張って大切に育てていきたいと思います。初心者で分からない事ばかりですので色々と質問を投稿させていただきますがもし投稿を見かけた時には皆様方のアドバイスを頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

自分で撮ったのでピントがあっていませんが下の写真はミツバチ達の観察をしていましたら突然耳にとまり暫く耳を舐めてました(⌒∇⌒)

コメント4件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/22

たーさんさんこんばんは、私も良く腕などに停まり吸われます。痛いですね。
我慢します、汗を吸っているのでしょうか?

たーさん 活動場所:栃木県
投稿日:2018 9/22

カッツアイさんこんばんは。

はい(⌒∇⌒)汗をかいていたので汗を吸っていたと思います。今回は痛くなかったです。腕の時は同じく痛かったのですが我慢してました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1048390846217237974.jpeg"]

後はこんな感じに(⌒∇⌒)

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2018 9/22

たーさん こんばんは、

たーさんの蜂も5段目の継箱になりましたか。3枚目の写真、ちょっと気になりますが(蜂で巣板が見えないくらいが理想的かな?)順調そうでなによりです。ミツバチとのスキンシップも楽しそうですね。

たーさん 活動場所:栃木県
投稿日:2018 9/23

ハニービー2さんこんばんは。

3枚目の写真を撮った時は底板を掃除してまた収める時にミツバチがちょっと邪魔だったので息を吹いた時にみつばち達が上に登った時です。その前は2枚目の写真の状態でした。

ミツバチとのスキンシップは楽しいですよ。心が和みます(⌒∇⌒)

投稿中