ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今の時期、スズメバチが多いのは温暖化の影響?

MK 活動場所:千葉県
2022年10月、放ったらかしにしていたアオヤギ式の我流待ち箱に奇跡の自然入居。スズメバチ逃去組だったよう。 初年度の越冬は貯蜜がほとんど無いため悪…もっと読む
投稿日:2023 4/19 , 閲覧 327

賛否両論あれど、今の時期に引っかかるスズメバチは女王蜂で、ここで捕獲すると秋の出現が大幅に減少するらしいのでスズメバチトラップを巣箱設置前からスズメバチの通り道になっている巣箱に比較的近いところに設置。

設置して1ヶ月ぐらいになるが、目視で確認できるだけでキイロスズメバチ、オオスズメバチ合わせて11匹以上捕獲している。ツツリガ、蝿の類も液面に層ができるぐらい。

毎年、秋にオオスズメバチは見かけるものの、付近にそんなに沢山キイロスズメバチやオオスズメバチが生息しているとも思えない。

環境の変化で子供の成長が早まったのだろうか?

ちなみに、うちの畑のすぐ隣りは市営キャンプ場。限られたエリアではあるものの緑地の保全に力を入れており、キャンプ場については青少年の健全な育成を謳っている。

※画像を掲載するが悩んだが、色々な意味でやめておいた。

コメント0件

投稿中