ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣門の前で心配する事態が!

徳.徳 活動場所:宮城県
ニホンミツバチの飼育は失敗を繰り返しながら、なんとか1群で楽しんでいましたが2023年4月に自然巣から2群、元巣から第1分蜂、第2分蜂と現在では5群…もっと読む
投稿日:2018 10/7 , 閲覧 510

今日は町内会主催の敬老会があり朝からスタッフとして動き回り

家に帰えり巣箱を見ると巣門の前の板(私はカタパルトと呼んでいます)で

こんもりとミツバチの塊とその脇で2匹の働きバチが苦しんでいる様子を

発見。農薬等による作用で苦しんでいるのかと心配になりました。

急いでビデオ(GoPro)を回してみましたので投稿して見ます。

ニホンミツバチを扱って2年目の初心者ですので、良きアドバイスをお願いします。

そして、巣門の前で10数匹の塊がみられますが単なるたわむれなのでしょうか。

今日は台風25号の影響で外気温が28度近くになっている一日でした。

[uploaded-video="450f4b30c9f911e88f4185eafc060a0c"]

コメント6件

たーさん 活動場所:栃木県
投稿日:2018 10/7

徳.徳さんこんにちは。

動画を拝見しました。私が思う事は塊の中にはスズメバチがいるのかと思います。退治してるところだと思います。また苦しんでいる蜂は戦って殺られてしまった蜂かなと思います。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 10/7

たーさん様に同意見です。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 10/7

今日は、固まりの中にはスズメバチだと思います。画像を拝見しますと、入り口が縦に広いように感じますが、寸法はどれ位でしょうか? 6~7mmがスズメバチが進入しなくて、ミツバチたちが快適に出入りできる縦の寸法です。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 10/7

たーさんさんと同意見ですね(^-^) 中には雀蜂が要ると思いますよ。

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2018 10/7

たーさん、幕僚長さん、ヒロパパさん、オッサンハッチーさん

たくさんの方に見て頂き、そしてご意見をありがとうございます。土日くらいしか見ることができないのですが、頻繁にスズメバチは飛来してきており、その都度ハエタタキで処理しています。今日はミツバチの強さを知ることができ、また皆さんからのご意見をもらい良い一日でした。

ヒロパパさんからの書き込みで入口の寸法の件は7mmです。巣箱の下の部分は購入したもので、そこから上層階(?)5までは自分で作成。4段目の観察窓を設置した3分の1くらいまでミツバチが占有している状況です。

動画として観察窓の中を撮影したのですが撮影者(私)が映り込んだ撮り方になっているため公表は避けておきます。(笑)

また、現在、最上階にはメントールと代用花粉を設置してあります。

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2018 10/8

この群に関連しますが3段までほぼ蜜蓋で覆われ、4段目の3分の1程度まで蜂球が確認できます。皆さんのコメントを参考にして投稿してみます。

投稿中