ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
あっという間に雪積もってきました

ボブパパ 活動場所:山形県
こんにちは ボブパパです 週末養蜂に興味をもち4年目 少しずつ勉強して みつばちを増やしていきたいと 思います 環境の整備からですね 2018年は二…もっと読む
投稿日:2018 12/9 , 閲覧 308

昨晩から雪がつもり始めました。覚悟はしてましたがもう少し秋を楽しみたかった。少し待って巣箱 軒下に移動します

雪の風景忘れ添付します

左側奥にあるのがBBQ(巣箱有)とピザ釜でそちらにも雪がつもっています  2月頃は全て雪で埋まります


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16409167195087952480.jpeg"]

コメント15件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 12/9

ボブパパさん。おはようございます。雪ですか〜m(__)m   大変ですね。私の所も和歌山の山間部ですが、ちらほらと雪が舞いましたが、今は曇り空ですね。つい最近迄は初冬とは思えない陽気だったのに、この高低さは蜜蜂にとっても人間にとっても辛いですね〜(。>д<)

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 12/9

庄内も結構積もってるっぽいので、そっちはもっとでしょうね〜。いま京都ですが東北から来ると、全然耐えられる寒さですね。

ボブパパ 活動場所:山形県
投稿日:2018 12/9

オッサンハッチーさん

こんにちは

こちらはぼたん雪でこれから

除雪作業です(笑)

ボブパパ 活動場所:山形県
投稿日:2018 12/9

sanimanさん

こんにちは

って言うか大雪爆風注意報発令❓で京都まで行かれたのですか❓奥さん怒ってますよ(笑)

少し覚悟してお帰りください

私は新潟の予定でしたが急遽 キャンセルしました 帰ったらビックリですね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/9

ボブパパさん お疲れ様です。真っ白でやはり12月の上旬に雪は凄いですね。

ボブパパ 活動場所:山形県
投稿日:2018 12/9

皆さんへ

まだまだ降り始め                       これより先 どんどん積もり   例年 2月ピークになります        2月までの間みつばちと一緒に 雪との闘いです

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 12/9

ボブパパさん

お疲れ様です(^^)d

見るからに寒そうな風景ですね。

今日はこちらも寒い一日でしたが考えられない位の寒さなんでしょうね。

ボブパパ 活動場所:山形県
投稿日:2018 12/9

ロロパパさん

お疲れ様です   暗くなっきたので除雪作業止めました             幾分寒いですがまだ まだです吹雪の時は、即刻撤退です

小豆島 ってオリーブオイルが有名なところですね

コメントありがとうございました

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 12/9

ボブパパさん、とうとう積もりましたね。私は留守していたのですが、昨日の昼、夫から、今35センチ位と言われて、今日帰ってきたら60センチ超えてました。積もるのはアッと言う間で、消えるのはものすごくユックリというのが本当の雪国らしいところですね。冬は冬らしいのがいいと達観出来るようになりたいものです。頑張って厳しい冬を乗り切りましょう。

ボブパパ 活動場所:山形県
投稿日:2018 12/12

猫の尻尾さん

こんばんは

毎年 覚悟はしてますが 少しがっかりしてます

積もるの早く消えるのはスローですね                                          冬の時期作業は少しずつマイペースで頑張ります 間もなく巣箱移動ですか❓

ボブパパ 活動場所:山形県
投稿日:2018 12/12

onigawaraさん

積もる雪は早く溶けるのはゆっくりでは2月ピークを迎えます    あっという間にクリスマスですね


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9120293381800508096.jpeg"]
猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 12/12

ボブパパさん、お早うございます。うちは、私が出かける前日の6日に、巣箱を移動しました。昨日の朝で70センチの積雪でしたので、ギリギリセーフという感じです。もうすでに、雪下ろしの事故や、除雪で排水溝に流されて死亡事故が起きています。例年のこととは言えまだ降って2日目です。これからが本当の冬ですから、気を引き締めていきましょう。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/12

ボブパパさん 猫の尻尾さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。雪が道路に降るでしょうから、お仕事で動く場合は、道路の雪は除雪されているのですか。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 12/12

onigawaraさん、お早うございます。道路は私道以外は除雪車が除雪しますので、その予算は市で数億円ですが、大雪だと10億を超えます。この雪でもうロータリー車が出動しました。自分の家の敷地内でも、道路まで数メートル以上ある家は、ほとんど除雪機持っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1961823574279195743.jpeg"]

昨日の朝、夫が除雪している写真です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/12

猫の尻尾さん お疲れ様です。幽玄の世界見たいですね。九州では標高の高いところ以外は味わえない景色ですね。今年の1月の積雪は筑前町の一番高い所で230mmでした。小石原(今は東峰村)になると500mm以上になります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5106452367196215793.jpeg"]

殆どすぐに道路は無くなりますけど、端に寄せた雪は雨が降らないならば結構長くありますね。直ぐに春が来ます。

投稿中