ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
庭のグランドカバー的なお花にニホンミツバチが沢山。

コンテママ 活動場所:兵庫県 淡路市
2017年からニホンミツバチと仲良くさせてもらってます。 右も左も分からない初心者ですのでよろしくお願い致します(*^o^*)
投稿日:2017 7/4 , 閲覧 2,298

庭に沢山、生えているグランドカバー的なこのお花にニホンミツバチが沢山います。

花の名前は残念ながら分からないです>_<

パッと見るだけで1m×1mの範囲に5〜10匹ほどいます。


蜜を集めているようです(^.^)

我が家の子達ならいいなぁ。


車で出入りする時にミツバチさんがいないか確認しないとひいてしまいそうです。

コメント26件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/4

comtemamaさん。お久しぶりですね。ほのぼのとした画像で心が和みます(^-^)  その後、蜜蜂さんは調子良いですかね?(^_^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/4

これがイワダレソウでしょうか⁉

改良種と外来種は蜜源にならず、在来種は有用と聞きました。

何と言う花なのかコメントが楽しみです(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/4

comtemamaさん お久しぶりです 可愛い花ですね。

コンテママ 活動場所:兵庫県 淡路市
投稿日:2017 7/4

オッサンハッチ〜さん


お久しぶりです。

ミツバチさんたちは元気に走り回ってます。

ありがとうございます(^^)

群によっての性格の差が激しく、門番もいないし暑い日中は誰も出て来ないようなやる気のない群と常に働き回って10〜20匹程度ずつが蜜や花粉集めに出たり入ったりしている強群な子達との差の振り回されておりますが(笑)


1群だけ無王郡らしき箱がありますが。

見守るしかないので見守ってみます。

夏仕様もどうして良いのか分からないので金網3ミリを酒ケースに広げてその上にケースを置いてみました。

初めてその際に内検してみました。


毎日が楽しみと悩みの繰り返しです。

コンテママ 活動場所:兵庫県 淡路市
投稿日:2017 7/4

ハッチ@宮崎さん


こんにちは。

いわだれ草と言うのですね!!

今、調べてみたらそのようです。

ただ、在来種なのかは分からないですね(ノ_<)

ミツバチさんが居ると言うことは蜜があるのですかね?!

ここ2週間ほど庭のシロツメクサとこのイワダレソウが並んで生えてるのでミツバチさん達が群がっています。

コンテママ 活動場所:兵庫県 淡路市
投稿日:2017 7/4

onigawaraさん


こんにちは。

お久しぶりです。

ハッチ@宮崎さんからイワダレソウだと教えていただいて調べてみたらそうでした^_^

庭で花粉や蜜を集めてくれているのは嬉しいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/4

comtemamaさん、

この花は植栽されたのですか?それとも自然に生えているものなのですか⁉

いつくらいから咲いていましたか?

わかればいつ頃まで咲いているのかも気になるところです(⌒‐⌒)

コンテママ 活動場所:兵庫県 淡路市
投稿日:2017 7/4

ハッチ@宮崎さん

私は植栽はしておりませんので自然に生えていると思われます。

庭の色んな場所で勝手に咲いています(^。^)

お花自体は1ヶ月ほど前から咲き始め現在も咲いています。

そこでニホンミツバチさんが蜜を吸っているのを見つけたのは3週間ほど前からです。

いつまで咲いているのでしょうね?!

引き続き観察しておきますね(*^_^*)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 7/4

こんばんは^^

花の咲き方が家のイワダレソウとちょっと違うようなんですが・・・


ヒメイワダレソウ?

だとしたら外来種ですし蜂は来ないはず・・・それとも個体差がある?

悩ましいところですね^^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/5

T.N11さん、おはようございます。

庭にイワダレソウがあるのですか?

本でしか見たことないのでわからないのですが、外来種ヒメイワダレソウ(学名からリッピア)や在来種から交配作成されたクラピア(作成者名と学名の組合せ造語)、それらの交雑種があるやに聞いています。

在来種イワダレソウは有力蜜源、販売されてる交配種・外来種・交雑種は貯蜜できるほどの蜜はありません(販売元照会に対する回答あり)ですが、固体によりまた地域によって花蜜を出す物もあるのではと興味津々です(^^)v

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 7/5

ハッチ@宮崎おはようございます^^

このイワダレソウは5年くらい前に造園業をされている方の家を訪ねた時に頂いたもので種類はちょっとわかりかねます。

道路際に植えたんですが鉱滓を敷き詰めた道の中央にまで広がっています。

花の中央の紫の所が蕾で下から順番に咲き、6月から9月頃まで咲き続けるようなんです。

これとクローバーで夏季の蜜源の一助になります。

コンテママ 活動場所:兵庫県 淡路市
投稿日:2017 7/5

T.N11さん


こんにちは。

確かに若干、咲き方が違いますよね?!

我が家の子は何でしょう??

花は1cmほどです。

シロツメクサより人気があります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/5

comtemamaさんのイワダレソウも、T.N11さんのイワダレソウも在来種が自然に交配されてた園芸価値を持った新たな系統かもしれないですね!

加えて夏~秋の蜜花粉源になれば一石二鳥な植物です!

大分や淡路市に出かける機会が持てたら、植物採集に寄らせてください(^^)

コンテママ 活動場所:兵庫県 淡路市
投稿日:2017 7/5

ハッチ@宮崎さん

かなり足元に気を使います(笑)

間違って踏んでしまわないか(T . T)

ミツバチさんを買うまでは草刈機で気にせずに刈っていたので。

9〜10月頃まで咲いてくれたら嬉しいです。

どこで集めているのかクリーム色の花粉団子もせっせと運んでいるようで。

忙しいそうです。


ぜひぜひ、いつでもどうぞ〜。

広がっても良い場所があればご入用ならお送り致しますよ(*^_^*)

我が家の庭はかなり広範囲で広がってますので。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/5

お言葉に甘えてプライベートメッセしますf(^_^;

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 7/5

comtemamaさん・ハッチ@宮崎さんこんばんは^^

ちょっと大分市内で泳ぎのレッスンを受けてきたんで遅くなりました。

よくよく観察すると似たものもありますね。

植わっている環境とかで多少の違いが出てくるのかもしれないですね^^

ハッチ@宮崎さん家のも送りますよ。両方植えて比べてくださればよくわかると思います。

コンテママ 活動場所:兵庫県 淡路市
投稿日:2017 7/5

T.N11さん


こんばんは。

色々、調べておりましたが。

見れば見るほど分からなくなってきました(><)

ヒメイワダレソウが確かに花の感じが近い気がしますし。

中心部分の膨らみが我が家のは小さい?!かなり小さめのような気がします。

改良版のクラピアのような花にも見えますし。あわじ花マット。と言う名で出回っているものもあるようですし(-_-;)

答えは出ませんでした(笑)


確かに植え比べてみれば分かりそうですよね!

私のところでは蜂小屋の周辺でかなり広範囲にこの花が咲いているので蜜が少なくても遠くまで飛んで行く手間よりは手っ取り早いのかもしれません(^。^)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 7/5

皆さんこんばんは。うちに2種類植えていますので写真を載せます。

左がリッピア(ヒメイワダレソウ)で、右がクラピアです。花がリッピアより小さいようです。草丈も低いです。

※すみません。画像が引き伸ばされて大きすぎましたので修正しました。
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/5

T.N11さん、

我が家の極小狭庭で大丈夫かな⁉とは思いますが、比較して調べたいと思います。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 7/5

みなさんこんばんは^^

決定的な見分け方は無いもんでしょうかね~


ハッチ@宮崎さん住所を連絡いただければ送りますがどうすればいいですか?

コンテママ 活動場所:兵庫県 淡路市
投稿日:2017 7/5

國高さん


こんばんは。

リッピアもクラピアもこうやって一瞬見ただけでは見分けがつかないですね!!

でも、ニホンミツバチさんが訪花してくれるのは嬉しいですよね^_^

コンテママ 活動場所:兵庫県 淡路市
投稿日:2017 7/5

T.N11さん


本当にそう思います。

私もハッチ@宮崎さんみたいに家の下の海岸を歩きながら海岸に自生しているイワダレソウ探ししてみようと思います。

こまめ 活動場所:徳島県
投稿日:2017 7/7

はじめまして うちにもピンク色のイワダレソウがありますがたまに蝶々が来るくらいでみつばちの訪花は見た事が有りません。友人宅で白いのとピンクのが有りましたが花の綺麗なので選んだ結果回り道に・・好き放題に蔓延りまくり抜くのが大変だ~・・ 今度は白っぽい方で試してみます。

イワダレソウにニホンミツバチが本当に来てますね♪証拠写真ありがとうございます。

コンテママ 活動場所:兵庫県 淡路市
投稿日:2017 7/7

こまめさん

初めまして。

こんにちは。

私は、ここで教えていただくまでは何の花さえかも知りませんでした(-_-;)

私もこまめさんの立場なら確実にピンクを選んでいると思います(*^_^*)

ニホンミツバチを飼うまでは本当に繁殖力のある植物だな?!ぐらいでみていたので(笑)

今年からは扱いが変わりました。

そして庭を歩くのに足元を気にしながら歩いております。

こまめさんのお庭のイワダレソウにも早くミツバチさんが来ると良いですね(^_^)

こまめ 活動場所:徳島県
投稿日:2017 7/7

コンテママさん 淡路にお住まいなのですね。淡路の山々や高速道路の左右に蜜源になりそうな植物がいっぱいあり通る度に羨ましく思っています。

少しでも蜜源になりそうな物をと花壇に紫蘇まで植わっています。コセンダングサまで植えようとしたら友人に止められました。これからもよろしくお願いします。。

コンテママ 活動場所:兵庫県 淡路市
投稿日:2017 7/8

こまめさん。


そうなんですよ!

淡路に住んでいます(*^_^*)

ご近所でもニホンミツバチを飼われている方がいらっしゃるようで。

その為だけにみかん畑を作った方もいらっしゃると聞いているので、我が家の子達も遊びに行ける範囲ならいいな。と思っています。

こまめさんコセンダングサまで植えようとお思いになれたのですね(笑)

我が家は犬がおりますので、さすがにコセンダングサは沢山生えておりますが。

花が咲く前に抜いております。

後のタネが大変なので(-_-;)

コセンダングサも蜜源や花粉集めに来ることを初めて知りました。

今年は、全部抜かずに少しだけでも置いておきます。

投稿中