投稿日:12/5 10:48
前日皆さんからのアドバイスを参考に巣箱を補修してました。
寒かったので蜜蜂達は1匹も出る気配無し!
ベニヤ板の隙間を養生テープでとめていたのですが、今朝確認したら剥がれているのでガムテープで補修中に、、、
アレ?巣門前に10匹くらいでザワザワしてる!?
正面に立って見た瞬間に、1匹目が頭にぶつかって来た。
髪の毛に引っかかってるので手でそっと払い除けるが、再び頭にまとわりつく!
ん!!
慌てて離れるが、数匹付いてくる。
ヤバイと感じて 頭の蜂を手で払った瞬間にチクリ!
「頭を守らなければ」
ヤッケのフウドをかぶってみても、1匹だけ顔の周りから離れない。
今度は容赦なく手で追い払っていると「首が痛い」!
さらにヤバイと思い ヤッケを脱ぎ捨てる!
(黒いヤッケを着ていた)
蜜蜂さんの姿が見えなくなったので「手」を 見て見る!
薬指に針が刺さったままでした。
家に駆け込み 鏡で首を確認、やっぱり刺さったままだ!
ピンセットでなんとか取れましたが、チクチクと痛いです。
寒くなると気性が荒くなる!
黒い服はダメ!
首から上はネットを被る!
次からは気をつけよう。
糸ちゃん
岐阜県
ひろぼー
佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました ほぼ毎日眺めてます よく体当たりされます 構いすぎでしょうか? 欲張りなので...
お見舞い申し上げますます
黒い服装、寒い時、慌てて払う、面布無し、
えーと…、
できるだけ防御しましょう
通っただけでも刺されることがあります
体調は大丈夫ですか?
きちんとポイズンリムーバーで吸い出しましたか?
薬は塗りましたか?
12/5 11:14
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
糸ちゃん こんにちわ!
冬はアブナイってお分かりなのに、災難でしたね。
群に何か異変があるのかも知れません。
そ~~っと遠くから眺めましょうか!
***********
糸ちゃんのアバターもトンボなんですか(笑い)
watashimo tonbo dayo.
12/5 11:51
とんぼ
東京都
2024年、毎年2月になると庭の梅の木の花にミツバチが来ていてそれを眺めていました。3月に入り突然、養蜂に目覚め、花芽付きキンリョウヘンと3段の重箱式巣箱を購入...
糸ちゃんさん こんばんは
グーグルレンズで調べたら、オニヤンマと出ましたので、オニヤンマだ間違いないようです。
ちなみに私はとんぼででていますが、養蜂実質1年目です。
ミツバチに刺されたのは今年だけで5回目位で、一回目は蜂球を強制収容したとき5か所刺されました。両手に1か所づつと右眉毛のところに3か所。(防御なしの時)
その後は、何でもないようなときに刺されました。
今はなるべく巣箱を触るときは、顔と手袋をするように心がけています。
いくら刺されても、蜂は可愛いですね。でも刺されないように防御は必要と思っています。
12/5 21:37
糸ちゃん
岐阜県
とんぼさん
こんばんは
そんなに刺されたのですか?
ご愁傷様でしたm(._.)m
私も刺されたショックよりも、蜜蜂が死んでしまったのが可哀想です。
やっぱり オニヤンマですか!
ありがとうございます♪
12/5 22:27
みるく
愛知県
日本蜜蜂の味に感動して、蜜蜂に興味を持ちました。蜜蜂は、とても可愛いです。
糸ちゃんさん
こんにちは^_^
蜜蜂から2発いただきましたね。それは痛いです!!
蜜蜂には、熊を大敵とDNAに組み込まれているとの事。黒いヤッケでフードを被ったら完全に熊さんです。また、狭い所に入り込まれます。
(ᵔᴥᵔ)
面布は必須です。
20時間前