ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
関東北部の水戸でも雄蓋35個出現!分蜂は4月2日で決まり?

ミトコウモン 活動場所:茨城県
10年来キンリョウヘンにて招蜂していましたが本年5月11日に初ゲットしました。 2群目は6月5日今日自然入居、キンリョウヘン終了のためルアー購入して…もっと読む
投稿日:2019 3/15 , 閲覧 342

全国的に今年の分蜂が早くなるとのことで、我が家の2群にも注視しておりましたが昨日、今日B群に雄蓋の落下が増えその数35を超えました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15935917260552748538.jpeg"]

Å群は0でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12986316333075522608.jpeg"]

スムシ5匹発見です。

分蜂は20日頃あるのでしょうか?

準備は写真のとうり集合板、待ち受け箱等諸先輩のご教示を戴き整いましたがまだやり残したことがある気がします。お気付きの点がございましたらご指導ください。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14685843333503961749.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16781536648956790113.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9655519131333225446.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/217921343710584980.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9479308697541870049.jpeg"]

1月24日に3680円で購入したファッゴトンフルーツは温度調節で8分咲きでしょうか!

4月まで何とか持ちこたえてくれることを祈ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15417157021553103907.jpeg"]

ミスマフェット(5000円)はまだまだでしょうか!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18047396765922601004.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17647079744483917755.jpeg"]

デボニアナムタイガー(5000円)も同じ程度です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9795520171999603637.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8647107376477232310.jpeg"]

キンリョウヘン(2000円)の早そうなものは2月26日に購入したものが1番膨らんでいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6365498145506015261.jpeg"]

コメント10件

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/15

今晩は、分蜂のタイミングですが、雄蜂が飛び始めて、早ければ10日前後かと思います。 観察を続けてください。日毎に蜂達の乱舞が激しくなります。

ミトコウモン 活動場所:茨城県
投稿日:2019 3/16

ヒロパパさんありがとうございます。

雄蜂は時たま見かけますがまだまだ少ないです。

6km離れた蜂場に毎日通って観察をしております。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/16

ミトコウモンさんさんこんにちは(^^)/

>6km離れた蜂場に毎日通って観察をしております。

いいなあ!!私巣箱まで120km(笑)羨ましい限りです!!

ミトコウモン 活動場所:茨城県
投稿日:2019 3/16

jirochoさん120kmは大変ですね❣

水戸と東京の距離が120㎞ですから、頻繁には行かれませんね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/16

ミトコウモンさん こんにちわ

>水戸と東京の距離が120㎞ですから

https://www.google.co.jp/maps/place/%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E4%B8%8B%E4%BC%8A%E9%82%A3%E9%83%A1%E9%98%BF%E5%8D%97%E7%94%BA/@35.3102275,137.6897288,23801m/data=!3m1!1e3!4m5!3m4!1s0x601b5e21e1bb2d63:0xe8ab859e7d1bce44!8m2!3d35.3236404!4d137.8160553

私の実家はこんなところです(笑)途中1200mの山越え、慣れた私でも2時間半はたっぷりかかります!(^^)! でもヤマミツイッパイ居そうでしょ!?(笑)

ミトコウモン 活動場所:茨城県
投稿日:2019 3/16

スローライフには最適ですね!山あり川あり四季折々の楽しみが沢山ありそうですね。

ご実家ですか?

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/16

ミトコウモンさん そうです(^^♪


豊発電所と言うのがありこのすぐそばです。広葉樹林帯でミツバチや仙人が住んでます(笑)人間の数の10倍以上イノシシ・鹿も居ますよ(^.^)/~~~よくこんな所で育ったと思います。

ミトコウモン 活動場所:茨城県
投稿日:2019 3/16

jirochoさんうらやましいです❢

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/17

ミトコウモンさんおはようございます。

>jirochoさんうらやましいです❢

とんでもありません('ω')

「故郷は遠くに・・・」なんて言いますが、子供が小さい頃はそれなりに喜んで行ってましたが、孫の世代になると「虫が嫌い・・!」だの(笑)サッパリ!行こうともしません。親が亡くなり田畑は荒れ放題でたまに帰って私が出来る範囲なんか猫の額ほど!いつまで行けるか分かりませんが、長男に生まれると結構な重荷なんですよ、今なんとか頑張れるのはミツバチさん達のおかげです(^.^)/~~~

ミトコウモン 活動場所:茨城県
投稿日:2019 3/17

jirochoさんそうでしたか!

私の借りている蜂場も親の死後相続処理が進まず、荒れ放題、ごみだらけであったものを10か月かけて整備したものです。

借りているものは気が楽ですがね! お察しいたします。

投稿中