ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
にほんみつばち団地になる事を願っています

大野のジッちゃん 活動場所:熊本県
今年2月から巣箱制作開始し三月末に四箱設置。四月中旬三箱に入居。一群は最初から群れが小さく11月に完全に消滅。二群は強勢維持してます。週末土日だけ県…もっと読む
投稿日:2019 4/14 , 閲覧 387

先週日曜日16時ひさしの下に仮置きしてた巣箱に入居!一週間後の今日、花粉だんご付けた蜂が頑張ってるので安定期!ただ仮置きでは不安定なので、二階建ての蜂置き場を新設しました。今日は雨の引っ越し日和で夕方真新しい一階に引っ越し。未入居の巣箱二箱も隣に置きました。二階にも3箱置いたら、六世帯入居の一大団地が完成します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15356334869090946346.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/15

大野のジッちゃんさん、こんばんは!

養蜂団地が形成されつつありますね(^^)

私の自宅には色々実証するために現在5つの巣枠式巣箱を置いていますが、ちょっと過密かなぁといった状態で各群の貯蜜量があまり芳しくありません(/o\)

大野のジッちゃんさんの飼育場所には豊富な蜜源がありそうですか!?

それから貯蜜の進んだ巣箱は相当な重量になるのと、採蜜作業時に重箱式巣箱を持ち上げされるのに皆さん方は色々持ち上げ機を用いたり等工夫されているので、作業場所としても上段は大変だろうなぁと考えてしまいました(^_^;)

大野のジッちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 4/15

ハッチ@宮崎様 今晩は 入居は左の巣箱だけで、これから満室なるのを期待してます。蜜源は豊富です。花木好きな父が植えた山茶花、梅、椿、桜、花ずおう、モチが伸び放題に育ってます。梅林の境には椎がこれも伸び放題で、栗に似た花を咲かせ始めてます。昨日は分蜂を貰い、初めての巣枠式に取り込みました。近所にいる師匠は庭に10群飼ってますが全群元気で、2週間前から盛んに分蜂してます。多分自然豊富な田舎なので蜜源には困らないのだと思います。

採蜜迄は考え及びませんでしたが、出来上がった団地を見た師匠が、独自に作られた昇降機を使うといいねとアドバイスありました。それに下の横棒に重さに耐えるよう支え柱の追加の指示を受けてます。

偽装してない団地に安心して入居してもらいたいと願っています

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/15

蜜源豊富そうなこと羨ましい限りですd(^-^)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/15

大野のジッちゃん さん、おはようございます、
沢山のミツバチが世話できる計画ができる、環境でいいですね、
私は団地の中の狭い庭で世話しています。
2群までと制限しています。
私は住んでいる地方に沢山のミツバチが飛んでくれないかと思い、分蜂したミツバチは、距離を置いてしっかりと世話して頂ける方に嫁入りに出しています。

投稿中