ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
諦めかけていましたが、調査隊が来ました。

ぼっちゃん 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 4/19 , 閲覧 249

さいたま市の今年初めて捕獲を試みている初心者です。今までハチの気配が皆無なので、近所にカラスの巣もあり、場所柄ハチは無理なのかと諦めかけていました。しかし、今日の午前中に捕獲箱のひとつに調査隊が来て、周りを飛んだり中に入ったりしていました。まだ、調査に来ただけだとはわかっていますが、大変うれしく報告します。あとは本体が来るのを祈るのみです。

コメント1件

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 4/19

楽しみですね。

自分も初心者ですが、今年、自群からの分蜂を2回捕獲しました。

少ない経験ですが、探索蜂は、突然やってきます。そして待ち箱ルアーを付けた箱は全て調査に来て、その中で気に入った箱は探索蜂がだんだん増え、気に入らない待ち箱は段々探索蜂が減ってきて、入居前日には、入居する箱にのみ多数の探索が来ます。自分の場合は、前日の夕方薄暗くなるまで20~30匹が箱の前を中心にホバリングし、巣門を出入りしていました。

翌日、その箱に分蜂が吸い込まれていきました。

ぼっちゃん 活動場所:埼玉県
投稿中