ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和群がやっと入居しました!

ケン太 活動場所:鹿児島県
2018年から待ち箱を設置して,2群自然入居にて飼育開始しましたが、冬を越したかと思ったのもつかぬま、2月に1群消滅、4月に西洋バチに乗っ取られてし…もっと読む
投稿日:2019 5/12 , 閲覧 226

水曜日頃からやって来ている探索蜂が、昨日から増え夕方5時過ぎまで100匹程いました。時間切れなのか夜には居ませんでした。今朝、7時過ぎに起きて箱を見たら既に探索蜂がやって来ていました。やはり数が多く、入居の予感がしましたので、入居を見届けたく待ち箱ウォッチングとなりました!12時過ぎにとうとうやってきてくれましたー!

20mくらい離れた別の待ち箱にも同じくらいの数の探索蜂が来ていましたがこちらはまだ、見聞中の様子です。

昨年より、5日くらい早い入居でした。まだ、周りの待ち箱にも探索蜂がやって来てます。楽しみです!

[uploaded-video="b17d8320749611e99f50574541ee2d7d"]

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/12

ケン太さん オメデトウ御座います。鹿児島の方で今来るという事は、全国に希望がありますね。

ケン太 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 5/12

onigawaraさん、コメントありがとうございました。今年は、分封が早くキンリョウヘンの開花とのタイミングが上手くいかず近隣の蜂友も手こずっている状態でした。雨と寒さの天気に蜂の分封意欲にぴったりの天気があまりなかったように思えます。鹿児島でも、当地は風が強いので晴れてもタイミングが合わない事が多いですね!まだまだ、探索蜂がキンリョウヘンに来ていますので期待が持てそうです!

退会済みユーザー
投稿日:2019 5/12

こんばんは~(^-^)宣言通り5月に入居していますねー!助言頂いた通り、私もまだ待ち箱を置いています!本当に今探索が来ていますが、今日は風も強く蜂が少なくキンリョウヘンの命も後わずかなので早く入居して欲しいところです( *´艸`)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/12

入居おめでとうございます

夏分蜂なのかもしれませんね

しかしながら、結果オーライです

更なる入居をお祈りします

ケン太 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 5/13

獅子頭さん、おはようございます。コメントありがとうございました。探索蜂達がまだまだ数群やって来てますので期待しています。キンリョウヘンの花もあとわずかで終りになりますが楽しみたいですね!

ケン太 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 5/13

ひろぼーさん、コメントありがとうございました。今年、当地域では自然入居での実績がなかなか上がらない状況でしたのでうれしい限りです。

退会済みユーザー
投稿日:2019 5/13

ケン太さん 私もキンリョウヘンの花が朽ち果てるまで頑張ってみます!

投稿中