ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨の日のミツバチはとても静かでした

まりこ 活動場所:佐賀県
2019年春に待ち箱を2つ設置し、入居待ちをしていたところ、5月に初の自然入居、その後7月に逃去しました。また蜂を迎えられるように頑張ります。ミツバ…もっと読む
投稿日:2019 5/18 , 閲覧 302

飼育箱は住居から車で30分ほど離れた場所に置いています。晴れた日には畑仕事を兼ねて毎日のように訪ねていますが、雨の日はお休みの事が多いです。

今日は用事があり、雨だけど飼育箱を訪ねてみました。晴れの日はブンブンと忙しそうにたくさんの蜂が出入りするのに、今日はシーンとして巣門に蜂が1匹もいません。

まさか逃去か、どうしたのだろうかと慌てて内検したところ、巣箱の中には変わらず蜂がおり、ホッとしたところです。

そのまま中を撮影しようとして、調子に乗ってゴソゴソしたために、蜂に体当たりされたので慌てて引き上げました。

写真も撮り損ねました。

はじめての飼育群で、可愛がりたいのですが、構いすぎては嫌われるかも知れませんね。

しばらくは放っておいて、蜂にまかせようと思います。

コメント4件

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/18

まりこさん  こんにちわ

巣箱を見に行く楽しみ、畑仕事の励みにもなりますね。

ミツバチはジッとしている時の方が警戒心が強くなるようですよ。真冬で全く出入りのない時に、間違って巣箱にコツンと振動を与えただけで2匹が出てきて顔を刺されました。それ以来盛んに出入りしている時だけ内見するようにしています。

まりこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/18

artemisさん

じっとしている時の方が警戒心が強いのですね。盛んに出入りしている時の方が、まだ良いのですね。これからはそうしてみます。

コメントありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/18

まりこさん コンバンワ 今日は、特に昨日より5度位外気温度が、低かったので動きが鈍かったですね。明日は少し上がると予報が有っていました。ミツバチの出入りとかを観察していますと、元気が出てきますね。飼育者の特権ですね。日本ミツバチに感謝感謝ですね(自分は)

まりこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/18

onigawaraさん

ミツバチの出入りの様子を観察するの、本当に楽しいです!「飼育自体が癒し」とは、本で読んだりした時は大げさと思っていましたが、自分が観察を始めてみるとその通りでした。元気をもらえますね!

コメントありがとうございます(^-^)

投稿中