ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ニホンミツバチ
丸洞重箱と重箱の成長。…

獅子頭 活動場所:鹿児島県
自然さんぽ、自然入居、巣箱の開発、蘭の栽培好きッス。他にも多趣味で深くのめり込む人です。
投稿日:6/12 , 閲覧 108


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12038938041560408146.jpeg"]

今朝の様子。いよいよ巣落ち防止棒無しの丸洞が巣で満タンとなり重箱(内径200ミリ)の巣落ち防止棒に掛かりつつある。群れも随分成長して時騒ぎで日中は賑わってます。巣板を均等に伸ばしてる様で、平たく見えます。棒に板が掛かったら継ぎ箱と手前に見える丸く切り抜いた板を角物に変更したいと思っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9366684920279935106.jpeg"]

重箱群(内径215ミリ)こちらも毎週巣板が1枚追加されて大きくなってます!群れも初めに比べたら随分大きくなってきました。見ていて楽しい群れです。

コメント4件

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:6/12

獅子頭さん順調そうで何よりです。

こちらも2群になりました。何か規模も同じ位です。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:6/12

獅子頭さんこんにちは。上の群は丸洞から重箱になる群でよろしかったでしょうか? 丸洞からやや広くなる重箱をどの様に巣を作って行くのかが気になっておりました。今 正にその時が来てますね☆、順調で早いですね〜楽しみです。

獅子頭 活動場所:鹿児島県
投稿日:6/12

ミチヒデさん ありがとうございます!(^-^)この規格の箱でどのくらいの規模の群れになるのか楽しみです!

獅子頭 活動場所:鹿児島県
投稿日:6/12

蜂蘭さん ありがとうございます!そうです!上が丸洞下が重箱です(^-^)どの様な巣になるか楽しみですよね(^^)dなんだか普通に重箱形になる様な気がします(^.^)

獅子頭 活動場所:鹿児島県

蜂友マップの投稿

お近くの蜂友を探すマップです。近くの人を探してみましょう。興味がある人がいたら、ミツバチQ&Aのメッセージ機能を使い、お互いにメールアドレスを公開することなく、連絡できます。

ユーザーランキング(日誌)

投稿中