ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年も狭い自宅の庭での飼育を始めました。よろしくお願いいたします。

京都洛西 活動場所:京都府
2012年早春に自宅の梅に来ているミツバチを見ているうちに都市養蜂に憧れて2013年春から捕獲を試みてきました。ところが近所の神社の自然巣も飼育して…もっと読む
投稿日:2019 6/23 , 閲覧 200

2016年から飼育を始めて、初年度は採蜜も出来ましたが、2度の採蜜で失敗、2017年度はブラックキャップの薬害で失敗、2018年は猛暑と豪雨のあと子だしで消滅。今年は4年目です。

京都のこの辺りは蜂を見なくなりましたので、待ち箱は故郷の弟に依頼しました。運よく都合5群の入居があり、2群を弟と親戚に残し、3群を持ち帰り、2群を庭に置き、1群は蜂友さんに差し上げました。庭に置いた2群の飼育日誌です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15187930307819722830.jpeg"]

皇帝ダリアの横に置いているので、ダリアと呼んでいます。箱はアドバイザーを真似て5段にしています。4段目まで入ってきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16110788644654848890.jpeg"]

カリンの木の横なのでカリンとしています。この箱は6月10日に2回、6月11日に1回、計3回の分封がありました。いずれも桜の枝に蜂玉を作りましたので、強制捕獲しました。箱は5段にしています。3段目を伸ばしている最中です。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15699843685690955448.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4019406921517396999.jpeg"]


サクラ 6月10日にカリンからの分封 3群分封の中で一番大きい群れでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4522239642195664570.jpeg"]

新しい3群は新蜂が出てくるまでまだ2週間はかかるので、これからの猛暑の中で、秋口までに3段まで育ってほしいと願っています。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/23

今年入居のカリン群から孫分蜂3群それも2つは同日に出たのですね!   ビックリです(@_@;)

何とも勢いのある群ですね。今後の延びが楽しみです(^^)

京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2019 6/24

カリンは4月8日の入居で、巣版は2段半程度でした。雄蓋が落ち、4段目、5段目の壁に蜂が沢山張り付き、蜂が多いとは思っていました。6月10日の朝8時過ぎから分封が始まり、8時30分すぎに狭い庭の桜の木に蜂玉ができました。これを網ですくって箱に収めました。やり方はハッチ@宮崎さんが学園大学の講習会で見せてくれたやり方を真似しました。そのあとすぐに雨になり治まりましたが、12時ごろ日がさしてくると、また分封が始まりました。今度は相当に大きい球で桜の木の同じ枝に固まりました。これが「さくら」です。先のはガス湯沸かし器の近くに置いたので「ガス1号」としています。ガス1号のほうは先発隊で無王ではないかと思っていました。翌日また12時前に分封がありました。そんなに大きい球ではなかったのですが、置き場がなく「ガス2号」となっています。カリンの方は巣版が見えるほど蜂が減り心配していましたが、徐々に回復してきている様子です。これからの暑い夏を無事に越してくれることを期待しています。昨年は私も含め近くの何人かが夏場に蜂をなくしていますので・・・・・。

投稿中